edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:縫い物 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 01月 22日

仕事用サブバッグ

仕事であちこち行く時に、大きめのA4ファイル(既にでかい写真アルバムのようなサイズ)を2冊持ち歩くことがあり、それが入るバッグを買うと今度はバッグがあまりの重さに変形してしまい、肩も痛くなり、もおおおお!!!と(笑)
まあ、バッグにはiPadも入ってるもんで…そりゃ重いわ。

それで、バッグにはiPadと細々したもの、サブバッグにファイルを、と分けるようにしたのですが、大きなサイズのファイルが入るものとなるとマチが大きく、エコバッグ?という見た目でダサい。
そしてたぶん肩から下げられるようになんだろうけど、ものすごく持ち手が長くて、手に持った時に地面に擦れてしまうという…これは私の腕が長いというのもあるんですが。

どうにもならんわ〜と思いつつ、ふと思い出したのがミシンのおまけについてたサブバッグ用布と作り方説明書でした。
青っぽい黒というか、黒に近い紺色というか、蛍光灯の下では黒にしか見えない微妙な色(笑)。
厚みがあってしっかりしたかなり大きめの布だったので、これなら重くなっても大丈夫かも?と、ファイルのサイズでパターンを作り、作ってみました。
b0236179_8325111.jpg

5cmだけマチを作り、でも口の方はぴったり閉じるようにしました。これは我ながらよくできた(笑)

b0236179_8325893.jpg

でもあんまり真っ黒っていうのもアレですので(葬式用か?とか思われるとちょっとね)、持ち手には百均のトーションレースを縫いつけてみました。これはミシン目を隠す役割も果たしてくれ、とても良い感じに♪

バッグの本体部分にあれこれするのは、仕事用にはちょっとイマイチな感じになりますが(私の服装がほぼスーツなので)、持ち手だけならまあまあ許される範囲かなと。
[PR]

by aadelheid | 2013-01-22 08:48
2011年 12月 12日

コートをスカートにリフォーム

b0236179_6472681.jpg

とっても着心地の悪いコートがあって…もうね、安さに任せて買ったらダメですよ、ほんと。←とにかく寒くて、なんでもいいや!と思って買ってしまったというのもあるのですが。

今年はちょっと着る気にはなれなくて、そうだリフォームしてしまえ!と。
袖下でまっすぐ切ろうと思ったら、なんと袖付けの下の位置が5cmも違っているのが判明。
着心地が悪い原因はこれかーと思いつつ、ベルト芯を入れてどうのこうのってもうすっかりやり方忘れちゃってるし、ゴムでええわ、と(笑)←もうおばちゃんやしさー、そんなキレイキレイに作らなくても、とか思ってしまうのだ。ラクなのが一番。

袖口にベルトがあったので、それをウエストに持ってきました。別にこれで止めるというわけじゃなく、ただ飾りなので気楽ーに取り付け。

で、写真撮ってみたんだけど…そりゃもう、元が安物だしアレなんですが…
なんか、ボケーッとしたデザインよね。実につまらん。

すそ周りにぐるっとモチーフでも縫いつけてみようかと思いたち、さて何色にしようかなあと…黒だとコントラストが強すぎて奇抜な感じになるかな?←合わせてみたらかなりがつんと来る感じだった。
地がベージュで上糸が白いツイードなので、濃いベージュのほうが無難か?←でもちょっとおとなしい感じだった…ってスカートなんだしそれでいいか^^;
[PR]

by aadelheid | 2011-12-12 07:01
2011年 10月 09日

靴作りの時に使うエプロン

b0236179_14112296.jpg


ちょっとわかりにくいんですが、写真の分で右半分です。
靴を作る作業って、また後日アップしようと思っているのですが、結構広範囲にあれこれあるので普通のエプロンではちょっと足りないんですね。
先生のエプロンなんかは、もう下半身全部覆ってしまうような大きなものです。
まあ、私はそこまでいらないとしても、太ももぐらいは覆ってしまわないとな、と。

型紙の起こし方とか全然わからないんで、とりあえず体に合わせながら作ってみました。
信じられないほどうまくいきました。ビギナーズラック?
ポケットをつけようと思いつつ、もうそこまでの気力がなかった。また気が向いたら、手縫いでもでつけます。

でもほんまに私に合わせて作ったから、他の人は着られないわね…(笑)

ちなみにこのマリメッコの布は、端切れとして売ってたものです。梅田の伊勢丹の、北欧ショップみたいなところ。
一枚1m四方ぐらいで1000円ちょっとで、3枚使いました。まあ、ちょうどポケット分ぐらい余ってるんだけどさ…ポケットってどうやってつけるの?^^;
[PR]

by aadelheid | 2011-10-09 14:10
2011年 09月 10日

iPhoneケースのようなもの

b0236179_1555124.jpg


夫は工場勤務でバタバタしていることが多いので、iPhoneを大きな硬質ラバーの分厚いカバーをつけて落としても平気なようにしてるのですが、そのカバーをつけたまま小さな袋に入れ、カラビナでベルトに吊るしておきたいというのです。

iPhoneをそのまま入れるような袋などはいくらでもあるのですが、その大きなカバーをつけたままでとなるとなかなか…。

で、先日切り落とした私のスカートの切れっ端でチャチャッと作ってみました。
喜んで毎日つけていってるので、またいい布を探せたらもうちょっとちゃんとした形のをつくってやろうと思ってます^^;
[PR]

by aadelheid | 2011-09-10 15:05