edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:編み物 ( 78 ) タグの人気記事


2014年 02月 24日

2月度ニットカフェ&ワークショップ終了〜♪

b0236179_13122062.jpg

新しい方もいらっしゃって、楽しい&美味しいひとときになりました!
みなさんありがとうございました。

さて来月は、引き続き土曜日開催をとのリクエストが5件もありましたので、
29日土曜日 13時~16時
に開催します!

トップにも入れましたが、最近アシェットの"ニット&クロシェ"を持って行ってもいいですか、質問してもいいですか、というお声が多いです。
全然大丈夫です!
受講料は通常のクラスと変わらず3,000円で、もちろん美味しいお茶とスイーツもお楽しみいただけます。
ご遠慮なく、お申し込み下さいね。

Facebookされてる方は、後日イベントページを掲載しますので、そちらからのお申し込みが便利です。今しばらくお待ち下さいませ。( ´ ▽ ` )ノ


なお、来月からは初めての方は一律参加料3,000円とさせていただき、こちらで上級クラスでおいでいただきたいと思った方には次回から1,500円の上級クラスをご案内いたします(私の友達・Twitterなどのフォロワーさんの場合はこの限りではありません)。予めご了承くださいませ。
自称上級者で安くあげようとする人がいるのよ…自称作曲家とかもあったし自称○○ってそんなに流行ってるのかしらね(-"-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、3月は29日土曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-02-24 13:13 | ニットカフェ&ワークショップ
2013年 11月 15日

モミの木色のコットンスヌード

モミの木色のコットンスヌード
b0236179_96919.jpg

ウールだとチクチクして嫌だという人に。
b0236179_955925.jpg

普通のコットン糸よりは柔らかいですが、ウールよりは硬いです。当たりまえですが^^;
b0236179_96480.jpg

http://minne.com/items/286223で販売中です。

ニットカフェ、あと3名様となりました。クリスマスプレゼントに手編みのものを…と考えてらっしゃるなら、お急ぎください( ´ ▽ ` )ノ


minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-15 09:22 | 機械編み
2013年 11月 07日

アート&手づくりバザール用のハンドウォーマー

b0236179_12104624.jpg

思いっきり急いで作ってます。どれだけ売れるかわからないのにーと、取らぬタヌキが笑ってますが(笑)
でも、ズラッと並ばないと意味がないと思うのよね…冬限定のグッズだし。
b0236179_1210419.jpg

ブースNo.がわかったら、またこちらで発表します!( ´ ▽ ` )ノ

ニットカフェ、残り3名様となりました!ワークショップはまだまだ大丈夫です。
今からならクリスマスプレゼントに間に合いますよ~♪

minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-07 12:11 | かぎ針編み
2013年 10月 31日

イチゴ色でイチゴ模様の羽織もの

b0236179_1013241.jpg

ベビーアルパカの上等の毛糸が福袋に入っていたのですが、ちょうどその時手元にあった「世界の編物」にほとんど同じ色のカーディガンがあったので、編んでみよう!と。
b0236179_101363.jpg

でも私にはリボン結びは似合わないなーと思ったので、これまたたまたま手元にあった、糸と同じ色のボタンにしてみました。
b0236179_10131177.jpg

こんなに偶然が重なることって滅多にない!なんか、運が良くなる服のような気がします(笑)

編み上がったのを見たらそこそこ複雑そうに見えるかもしれないけど、実はこれも鎖編みとこま編みと長編みだけで出来ている、ごく簡単なパターンなのです。
テロンとした糸を生かしたデザインは、増減もほとんどなくとてもシンプル♪
テキストがあるものですので、鎖編みとこま編みと長編みができる方であればいつでも編めますよ〜!←というコースもワークショップでご用意しております。11月は19日(火)開催です♪

minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-10-31 10:20 | かぎ針編み
2013年 10月 08日

恒例のリストウォーマー

恒例のリストウォーマー。
b0236179_1311372.jpg

もう3年目になります。ロングピッチのウール100%糸をメインにした、薄手のリストウォーマー。
とにかく動きやすく、手のひらがべたつかず、手首はしっかり暖かく、を目指してこの形と素材になりました。
b0236179_1311854.jpg

こちらは大阪市西区の店舗にも納品します。ネットからのオーダーも受付けます。
b0236179_13111268.jpg

また、19日のワークショップでも編み方をお教えできますので(中、上級者クラス)、ご興味があればコメントなどでお知らせくださいね( ´ ▽ ` )ノ

編み図はオリジナル、糸はこちら↓でご紹介しています。
http://ameblo.jp/office-edel-knit/

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-10-08 13:13 | かぎ針編み
2013年 02月 28日

次回ニットカフェ:リクエスト受付けます!

とても非常識なことをされましたので、1.5のお知らせは削除させていただきました。ご了承くださいませ。

次回からは場所を変えて(すでに2箇所、ご協力いただけるお店が!ありがとうございます♪)、さらにパワーアップして行きたいと思います!
まずは、今届いているリクエストをお知らせ♪

■アシェットのかぎ針編み・棒針編みを買ったはいいけれど、全然わからないので教えてほしい
■おしゃれな・かわいいアクリルたわしを作りたい!
■100均のゴムと糸を使って春夏のシュシュ
■Tシャツにモチーフをつけよう!
■カチュームを作ろう

そしてニットバー…ってやりたくないですか?(●´ω`●)
お酒を飲まなくても、場所がバーというだけで大人女子会♪
その場で編むのではなく、ひたすら編み物の話を肴に美味しいお酒を楽しむというのもよし♪
場所は、大阪からも奈良からも神戸からも行きやすい心斎橋です!

ニットカフェとしては、安心・安全な中国茶を楽しみながら編み物はいかがですか?
ここ最近のゴタゴタで、中国茶が好きなのに遠ざかってしまった…という人もいらっしゃると思います。実は私もです。
そんな中、確かな農家さんからきちんとした輸入をして、安心・安全なお茶を楽しめるよう尽力し続けている方がいらっしゃいます。お茶会は徐々に人数が増えているそうですが、少しいつもと違うイベントということでぜひニットカフェを開催したいというお話をいただきました。
こちらの場所は、まだ未定です。人数によって変わるかもしれません^^;

てなところで、皆さんから広くリクエストを受け付けたいと思います〜!コメント・Twitter・fbなどなどからお寄せくださいね!(・∀・)
[PR]

by aadelheid | 2013-02-28 09:06 | お知らせ
2013年 01月 09日

夫のマフラー

夫はウールが嫌いです。どこもかしこも湿気てる人なので、常にチクチクするらしい。そーりゃよかったねーよかったねー(ムーミンの列に加わる超乾燥肌の私)
そしてマフラーやハイネックのものなど、首周りを締め付けるようなモノが大嫌い。こういう人は、前世で首を絞められて殺されたか、絞首刑になったそうです(笑)←全然信じてないから笑ってられるんですよ。
だいたいほら、クラスに一人はいたでしょう、冬でも半袖半ズボンの季節感のない奴。見てるこっちが寒いわ!という。あのタイプなんです。

なのに今年の冬はかなり寒いようで、そりゃおばあさんの編んでくれたセーターを着なくちゃいけないんじゃないか(元ネタわかる人いる?)と茶化していたんですが、まあ寒いらしい。

で、作りました。
b0236179_82038100.jpg

これまたこれまた、福袋に入っていた糸なんですが、シルクとアクリルでとてもツルッとして、それでいてふわっとしてる、これはなかなかやん?という。
b0236179_8203384.jpg

とにかく極太で、15号針でちょうどでした。しかもこの縄編み、2目ずつ交差だもんで縄編み針も使わなくて済んだという…うーむ、実にすばらしい(自画自賛)。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-09 08:38 | 棒針編み
2013年 01月 09日

犬のセーター:アビー用

b0236179_7563311.jpg

うちに来て間もなく1年になるアビー。
まだまだ怖がりで大変なのですが、寒がりなのももう大変。何をするにもずっと震えていて、寝るときも震えながらという…(笑)
ので、去年作ってばあさん犬と共用で着せていたセーターを引っ張りだしてきたのですが(ばあさん犬は今年はちゃんと冬毛が伸びて、セーターなしで大丈夫なのです)、なんとまあツンツルテンではないですか。
うちに来たときは既に生後半年を超えていたので、あんまり変わってないだろうと思ってたら^^;
b0236179_7562623.jpg

ので、仕方なく(いやいやかい!)新しく作ってやりました。赤いところは、アビーがいたずらして汚くなってしまった糸です(●`ε´●)

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-09 08:07 | 棒針編み
2013年 01月 06日

試作品2つ

b0236179_13493533.jpg

アクリルとナイロンの、ものすごくしっかりしたモヘヤの工業糸を入手。しっかりした編地だとかなり硬くなりそうなので、今季の新パターンリップル編みで作ってみました。
きれいはきれいです。真っ白でふわふわというだけでこんなにきれいのか!という感じ。
ただ、やはりあまり暖かくない^^;
でもこういう化繊の糸は、とにかく扱いが簡単なんです。真っ白なんてすぐ汚れるんじゃ…と思われる方が多いでしょうけども、ネットに入れさえすれば普通に洗濯機で洗えます。

そしてこれは、別に試作品というわけではなく…たぶんこれしか作れないんじゃないかなあという^^;
b0236179_13492993.jpg

これも福袋に入っていた糸なのですが、まあなんともすごい太さ!10ミリかぎ針で編めと。
でももう何を編めばいいのかもさっぱり見当がつかず、結局コレになったのでした。
だがしかし、私は全く帽子が似合わないのです。
ので、希望者をfbで募ったところ、寒い地方にお住まいの方がもらってくださることになりました♪
うん、これかぶってたら絶対寒くないと思う!

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-06 14:05 | かぎ針編み
2012年 12月 18日

自分用ヘアバンド

b0236179_9311620.jpg


ピエロさんに載ってたものをちょっとアレンジ。そのままだと私のサイズには大きすぎるので…^^;←頭蓋骨が貧相なのです。
でもこれが、ものすごくご好評をいただいておりまして…めっちゃ簡単にできるので、全然売り物なんかには考えてないんですが、お友達からのオーダーだったらいいかな、と思っているところです。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-12-18 09:35 | かぎ針編み