edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬セーター ( 6 ) タグの人気記事


2013年 08月 19日

ニットカフェについて、ご質問をいただきました:犬用のニット

Q. 犬用のニット・スヌードを作りたいのですが…

A. 作りましょう!人間用よりずっと簡単ですよ♪
ただ、全く何も編んだことのない人向けの犬ニットの本というのはなかなかないと思います。ある程度編める人が想定されてるのではないかなと。
ですので、全く初心者さんの場合は、
1. 編みたいものがかぎ針編みの場合…ワークショップ初心者クラスを1回
2. 編みたいものが棒針編みの場合…ワークショップ初心者クラスを2回
ののち、編み出されることをおすすめします。
[PR]

by aadelheid | 2013-08-19 06:54 | ニットカフェ&ワークショップ
2013年 01月 09日

犬のセーター:アビー用

b0236179_7563311.jpg

うちに来て間もなく1年になるアビー。
まだまだ怖がりで大変なのですが、寒がりなのももう大変。何をするにもずっと震えていて、寝るときも震えながらという…(笑)
ので、去年作ってばあさん犬と共用で着せていたセーターを引っ張りだしてきたのですが(ばあさん犬は今年はちゃんと冬毛が伸びて、セーターなしで大丈夫なのです)、なんとまあツンツルテンではないですか。
うちに来たときは既に生後半年を超えていたので、あんまり変わってないだろうと思ってたら^^;
b0236179_7562623.jpg

ので、仕方なく(いやいやかい!)新しく作ってやりました。赤いところは、アビーがいたずらして汚くなってしまった糸です(●`ε´●)

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-09 08:07 | 棒針編み
2012年 02月 12日

犬のおもちゃ

b0236179_9485931.jpg

実は、新しい子犬が来まして…このでかい鼻の持ち主なのですが、子犬と言ってもすでに我が家の二匹より大きく、おもちゃも大型のものを好みます。
しかも、もう永久歯が生えているのもあって、柔らかいのが好き。
私があれこれ編んでいると、毛糸玉を噛み始めて困るので、細い毛糸を機械編みして三つ編みにし、引っ張ったり噛み付いたりできるものを作ってやりました。

犬のセーターもそうですが、やたら変な模様だったり、けばけばしい色だったりしますけど、白いものだと汚れ具合もよくわかるし、噛み過ぎて血が出たりしたらすぐわかるし、いいと思うんですけどね。

シンプルなセーターや安全性の高いおもちゃを求めてる意識の高い飼い主さんって、結構いると思う。
そういう飼い主さんと犬のためのお店を開こうかという考えが少しあります。

だいたい、伸縮性の少ない布帛を立体裁断もせずに作ってる犬服があまりにも多いのよね。虐待か!と思うようなのもあったりして。
犬は筋肉や関節がとてもよく動くので、ニットが一番なんですが、それを知らない人が多いのです。無印良品が犬のセーターを作ったらどんなのになるかしら?とか、ウールでは暑すぎるけどTシャツでは寒いという時にシルクのニットはどうかしら?とか、いろいろ考えています。
[PR]

by aadelheid | 2012-02-12 09:37 | 機械編み
2011年 12月 24日

犬セーター色違い

b0236179_22373418.jpg


なかなかじっとしてくれず、余計な物まで写ってしまって…^^;
先日作ったものと同じく、本体は機械編み(編み始めと編み終わりは棒針にとってゴム編みやガーター編みを追加)、綴じ合わせと裾回りはかぎ針、色糸でこま編みをしています。
先日は私のマーガレットの残り糸で縁編みをしたのですが、今回は「ユウヤケノソラ」という毛糸の2本取りでしてみました。

一昨日から氷点下で、今朝はついに氷点下3度まで下がり、室内もかなり寒くなってます。18度設定のガスファンヒーターがしょっちゅうついてしまうぐらい。
なのにちっとも毛が伸びないのですね。困った。
まあ、これで洗い替えができたので、安心といえば安心ですが…そんなことよりちゃんと毛が生え、伸びてきて欲しいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-24 22:46 | 機械編み
2011年 12月 09日

犬セーターの新作

b0236179_232996.jpg


シルクのセーターを寒がるようになってしまったので(まだまだ毛が生えてこない)、シルクとウールの混紡の並太で編んでみました。

b0236179_23291337.jpg


縁には私のマーガレットの残り少ない水色を♪
うーん、とてもかわいい。

まあ、人のハゲと違って犬の加齢によるハゲは少しずつでも復活しますので、もうちょっと生えてきたら大丈夫なんですがね…今夜は氷点下なんですよね〜。
いつも冬はモッサモサのフッカフカに長い毛で覆われてた犬なので、本当にかわいそうでなりません。

でも寒がるくせに、朝起きた時とか私が帰ってきたときには遠山の金さん状態になってたりもするので、よくわからない…何なんだ一体w


おまけ。クリスマスネイル。
b0236179_2345513.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-09 23:42 | 機械編み
2011年 11月 19日

機械編みで犬セーター

b0236179_10202549.jpg


実は犬の冬毛の調子が悪く、背中も腹もはげちょろけになってしまったのでした。
昔編んだウールのセーターは暑すぎて嫌がるし、Tシャツ生地のはちょっと寒いみたいで、急遽イギリス製の極薄ニットのワンピースを買ってきて着せたのですが…7500円。
超高級ドレスやんけ。小公女セーラか。

ワタクシ、そんな高いお洋服は持ってないざます。
スーツも吊るしの3980円ざます(芯から貧乏人)。

まあでもこの犬、若く見えるけど13歳でしてね。
年齢的なハゲかもしれないので、洗い替えを何枚か作ってやろうとシルクの糸を買い、機械編みでガーッと編んでみました。
まあ、それだけではなんですので、ラミーで作ったモチーフなんてつけたりして。
一応女の子なんです、この子。そう見えないけど。飼い主に似て(笑)

でもやっぱり機械編みは早いなあ。
あれこれ問題はあるけど(一番は私の腕)、多少のことはかぎ針で縁編みしたらごまかせるしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-11-19 11:19 | 機械編み