edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:棒針編み ( 59 ) タグの人気記事


2015年 04月 28日

益久染織研究所の絣糸でトゥアップソックス

b0236179_80267.jpg

まだ片っぽなんですけども^^;
トゥアップだといろいろ考えながら編めるなあと思って、益久さんのかわいい糸(コットン100%)を出してきてちょっと編んでみたのが1ヶ月ほど前。
b0236179_802272.jpg

OPALソックヤーン+0〜1号針=40目スタート80目筒編み基準を、この糸では4号針で20目スタート44目筒編み基準でできました。もうとにかくこの目数だと、早い。あまりにも早いのです。
なので、メモが間に合わないぐらい一気に編み上げてしまいました(笑)

とはいえ、ウールメインのソックヤーンのように伸びるわけでもなく、かかとの丸みもソックヤーンのように編んだだけではうまく出ません。マチの増やし目ですら、2段ずつ増やしたのでは大きくなりすぎるので、何度も何度もやり直していい増やし方を算出しました。
まあ、そういうことを考えてるのが好きなんですけども(笑)

リクエストがあれば、まとめたものをニットカフェ限定で配布させていただこうと思います。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-04-28 08:00 | かぎ針編み
2015年 04月 18日

OPALのトゥアップソックス

「棒」針編みとはいえ、爪楊枝より細い針で編んでます。
b0236179_7423528.jpg

さすが機械染め、がっちりきっちり柄が合いますね〜(・∀・)
使いさしの糸だったので、少しショートサイズなんですが、これはこれでじゃまにならなくていいです♪
b0236179_7424272.jpg

かかとを編み終わったところ。
b0236179_7425635.jpg

若干履き口のゴム感が弱いので、「子供のマスク用」というゴムひもを百均で見つけ、入れてみました。
これがものすごくいい!
毛糸の靴下がずり下がるのが嫌な人にはぜひぜひオススメします(*^^*)←色も白、ピンク、水色とあるので、目立たない色を選ぶことが可能!

トゥアップなんて絶対難しい、絶対無理!と思ってたのですが、履き口から編むよりもずっと簡単に、かかともずっとうまく行きました。もうこれからはこの編み方しかできない…(笑)


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-04-18 07:19 | 棒針編み
2015年 04月 14日

しましまショールその2

b0236179_12174527.jpg

いい感じのシマシマになりました。
グレーと、濃い青〜紫のグラデーション糸を合わせました。
縁のレースは、ロシアンアンティークパターン。とても凝ったレースにしてしまいました…が、たまにはこういう繊細なものも作るべきだと思っています(笑)←前回のしましまショールがとてもシンプルだったから、反動という見方も^^;
b0236179_12175055.jpg

グレーの部分はアルパカ混。軽い糸なので、このサイズでも200gちょっとしかありません。
b0236179_12175539.jpg

端っこは結んだりかき寄せたりしやすいように、少しカーブを付けました。そうするとどうなるかというと…
b0236179_1218124.jpg

こうやって、自分で勝手に留まってくれます。おもしろいでしょう。

Creemaで販売しています。今回ちと高い。でも友達価格あるよ~ん、twitterやfbのフォロワーさん、実際にお会いできる方で欲しい方・ニットカフェに取りに来れる方はご一報下さい。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-04-14 12:26 | 棒針編み
2015年 03月 04日

パステルカラーのボーダーショール

b0236179_13212258.jpg

で、こちらもユウヤケノソラ(L)なのです。
これは去年の限定色で、中細で同じような色を買っていて(ご依頼分に)とてもいいと思って、Lでも買ってみたのですが、うーむ…ちょっと色合いが違った(笑)←時々ありますよね。
b0236179_13214885.jpg

きれいなんです。
でも私には似合わない…^^;
b0236179_13215212.jpg

ベージュの糸は、ちょいと上等なウール100%糸です。
これは本当に編みやすいし、カシミヤのような風合いも素敵だし、これだけでウェアを作ってみたかったなーと(いただき物で250gしかなかったので、私のウェアはちょっと無理で、小分けにして使ってます)思いつつ…

なかなか美しく仕上がりましたので、Creemaで販売させていただいております。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/896728
サイズの割には軽くていいですよ〜♪


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-03-04 21:10 | 棒針編み
2015年 02月 25日

フレンチスリーブのセーター

久々に機械編みでザクッと。
b0236179_12494321.jpg

ユウヤケノソラ(L)と、並太の残り糸を組み合わせました。

ユウヤケノソラ(L)、いい色だわ〜と思って買ったのはいいのですが、よくよく考えたら私には全然似合わない色じゃないかと。←「ブルーベースの冬」な人だそうです。すみません、全く意味がわからず聞きかじったことをそのまま書いてます。

でも叔母は、こういう色合いが大好きだそうで、じゃあもう全部使ってしまえ!と(笑)
といっても、これで2カセです。

ちょっと角度が変わると、色合いも変化します。
b0236179_12494667.jpg

ものすごくきれいなんですよ…
叔母にもピッタリサイズで良かったです♪

これ、去年の糸なのですね。
実は今年の糸も買ったのですが、なんというか、防縮加工し過ぎというか…糸巻き器で爆発してしまうぐらい、弾力が硬すぎて表面がつるつる過ぎて、一体何なんだこれは!な糸に…
摩擦力の大きい糸と組み合わせればなんとかなるかなと思いつつ、ちょっと機械編みには適さないなあとそちらは手編みに回したのでした。←もちろん、私の機械がほぼほぼおもちゃのようなものというのもあるし、私の技術の未熟さもあると思いますが。

羊毛は天然素材なので、その年によって違いが出たりするのでしょうが…
ああ、びっくりした。
素敵な糸なので、ぜひぜひ来年もがんばっていただきたいです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-25 12:49 | 機械編み
2015年 02月 16日

「真夜中の極北」の三日月ショール

b0236179_19263315.jpg

猫色毛糸のAncient Artsの2013年の限定色。
去年の追加発注時にBFLウール100%は売り切れていたのですが、シルク混とナイロン混(ソックヤーン)はなんとか確保!
シルク混はあっという間に売り切れ、ソックヤーンもすでにあと1カセしかありません。
でもなんと、日本でとても人気だというのをお伝えしたら、新たに染めてくださることになりました(*^^*)
b0236179_19261029.jpg

いやー、なんでも言うてみるもんですね。
まあそんなことで、このショール。1カセどころか、たった90gで編んでます。縁編みはかぎ針止めなのに、です。
b0236179_19263644.jpg

でも結構タップリしてます。
春の巻物としては十分すぎるぐらい。ガーター編みなので分厚いというのもあります。
b0236179_19264151.jpg

在庫はソックヤーン1カセだけですが、予約注文はBFLウール100%、シルク混、ソックヤーン全て揃っています(BFLウール100%のページも新たに作りました)。

ショップはこちらです。

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-16 21:59 | 棒針編み
2015年 02月 01日

L〜LLサイズの毛糸のパンツ

S〜Mのかわいいサイズはショートパンツで、L〜LLのでっかいサイズは毛糸のパンツなんだよ!よく覚えておくんだね!←アンシリーズに出てくるセリフのパクリ
b0236179_19122144.jpg

私のです( ̄ー ̄)
ええ、上半身は13号でギリギリ何とかなりますが、下半身は15号たっぷりありますので。
デブ上等。
今から男漁りなんてしないので、好きなだけ食べて食べて食べまくってます。動物は食べる=幸せなんだから、私が幸せそうに見えるのは当然です(笑)

とても美しい糸ですが、ちょっとね…
機械編みだからいいようなものの、もうとにかくバラけやすくて玉巻きしてる最中から爆発が頻発。
摩擦力と弾力のバランスが悪いようです。
そしてなんで片方だけの写真かというと、もう片方は全然こんなグラデーションじゃなかったの(笑)

ま、下着なので。かまいません。ウール100%は本当に暖かいのよ♪


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-01 18:49 | 機械編み
2015年 01月 09日

ご依頼のショートパンツ2

ショートパンツ1ってあったっけ?という方、こちらへどうぞ~♪

さて、第二弾。今回もOPAL 8plyです。が、前回より少し柔らかめで、これは伸びるかなーと思ったので、前回より少し小さめ(細め)サイズにしました。
b0236179_14132960.jpg

前回の糸はかなり伸びなかったんですよね(笑)
同じ8plyでもいろいろあるんだな〜と思いました。太いしね、OPALの8plyって。並太よりちょっと太い感じです。だからこそ、9mmの編み機でバッチリなんですよね♪
b0236179_14132960.jpg

今回も、ウエストはゴム仕様にしました。やっぱりこの方がスッキリ収まる気がする〜…ゴム編み足して、折り返して編みつけて、ゴム通して、って手間はかかるけど、着心地が良くなければ着ないでしょう。

今回の糸は前回よりも長さがあったので(これも不思議〜、模様を合わせるのにグラム数はきっちり50gずつになるように測ったので、100gには間違いないんですが)、前回と同じ長さでゴム編みだけを別糸にしました。
私にしてはなかなか冒険的な辛子色という色にしてみたのですが、これが大当たり。いざ編んでみたらもう、別の色が考えられない(笑)
色の相性って不思議ですね。

ともかく、ご依頼いただいた方にはとても喜んでいただいて、私も本当にうれしかったです(・∀・)


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-01-09 23:12 | 機械編み
2014年 12月 29日

マラブリゴのケープ

b0236179_22331946.jpg

2年ぐらい前に買った糸です。廃盤になるとのことで(本国ではまだ作ってるらしいけど)、ちょっと多めに買いました。
とはいえ、なかなか…^^;
本当はもうちょっと大きなサイズにするつもりだったのです。
だというのに、いざ編み始めるととにかく重い…( ;∀;)
ので、ちょっと小さめに修正。
でもなんだかその修正作業が大変すぎて、もうすっかり編んでしまった気になっちゃって(あるよね)、ちょっと寝かせてあったのでした。
去年の秋、そういえば…と思いだして再開したものの、ボタンで止めようかベルトにしようかものすごく悩みまくり。悩んでるうちに暑くなってしまってまた寝かせ。←とにかく糸自体がものすごくフワフワ。
で、ようやく今年の秋、完成したのですが…まだボタンかベルトかが決着つかず、編み上げたのをまた寝かせ(笑)
てる間に、こんなの作ったりして。
b0236179_2239223.jpg

サイズを修正したので、1玉半も余ってしまったのですね。←1玉は夫のセーターに組み込んで…と思ってたけど、もう本当に腹が立つことがあったので、二度と夫のものは編んでやらない決意。途中まで編んでたんだけど全部ほどいてやる。
それはさておき、ディテールなど。
b0236179_22333214.jpg

b0236179_22332897.jpg

でもなんだかちょっと襟首がダレて見えてしまっていると思い直し、一本入れて締めました。
b0236179_22332451.jpg

本当に色がきれいです。
それに暖かい。
でも、ものっそい毛玉になるで!と脅され、ちょっと躊躇している私(笑)

とりあえず余り糸でレッグウォーマーでも作ろうっと…

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-12-29 22:33 | 棒針編み
2014年 12月 27日

イタリア糸の靴下

b0236179_22284012.jpg

3足目の靴下。
うーん…
うーーーーーーん…
なーんか、イマイチなのよね〜。

すずらんのショールみたいな大物はあっという間に作ってしまうのに、こういう小物はいつまでたってもうまくも早くもできません。
得手不得手ってこういうことなんだろうなーと思いつつ。

これは、いつも何かと気にかけてくれている叔母へ♪

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-12-27 22:27 | 棒針編み