edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルームシューズ ( 8 ) タグの人気記事


2013年 12月 13日

いよいよ明日!

b0236179_12451421.jpg

b0236179_12451578.jpg

明日は寒いようです。暖かく機能的なハンドウォーマーはいかがでしょう?全て一点もの、50組!
T-18でお待ちしています♪
[PR]

by aadelheid | 2013-12-13 12:43 | かぎ針編み
2013年 10月 23日

OPAL1玉でできること

先日、アート&てづくりバザールに一緒に行った友人が、OPALの糸を大人買い。
その内の1玉を使って、あれこれ作ったのでした。←こういうのを、糸持ち込みのご依頼とお呼びしています。時々ありますが、自分では買わない・使わない糸を編める機会はとても嬉しいものです♪

b0236179_6421835.jpg

b0236179_6422283.jpg

1本取り・4号かぎ針でのルームシューズ。とても薄手で、薄い靴下に重ねたら普通に靴が履けるぐらいです。パターンはオリジナル…というか、友人のサイズに合わせています。

b0236179_642899.jpg

b0236179_6415692.jpg

2本取り・6号かぎ針でのルームシューズ。これは毎年作っているパターンで、底部分をカウチン用のごつい甘撚りの糸で編んでおくタイプ。OPALと、手持ちの中細の生成りウール糸を使った2本取りです。
ピエロのルームシューズの編み図をアレンジしたパターンなのですが、ほんとに便利♪今回は友人のサイズにきっちり合わせていますが、サイズ変更もとても簡単にできるパターンです。

さて、まだまだたっぷりあるOPAL。いやー、ドイツ人の足ってそんなに大きいの?と思いつつ(ドイツの糸で、1玉で靴下一足分だそうです)、まあ確かにフィンランド人男性にルームシューズを編んだときは大きさというか長さに「え、マジで?」と思いながら編んでほんとにぴったりだったことを思い出したり。夫と私の足は3cmしか違わないのに、靴の革の分量は1.5倍にもなったことを(略)

まあそんなわけで、余っていたのです、たっぷり!
なので、12月14日のアート&てづくりバザールにも手伝いに来てくれる友人のために、ショールを♪←制服支給
b0236179_6424259.jpg

b0236179_6423734.jpg

極細の生成りウール糸と2本取りで、三角部分は機械編み、端の目を拾ってシェットランドレースの応用で糸がなくなるまでガシガシ編み進め、縁取りはムートンモヘアで。
友人は5号とか7号とかいう、ちょっと私には未知の華奢なサイズの人なので、たぶんこのぐらいの大きさでもゆったり羽織ってもらえるかなと(何度も言いますがトルソーは13号です)。

ちなみにOPALはこちらで買えます↓
竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸
地場産業から海外へ、そして海外のいいものを日本へ、田舎の中小企業が頑張ってます!←近所なの。
ここの竹の輪針がまた、最高にいいんだわ…

minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-10-23 07:11 | かぎ針編み
2013年 01月 22日

ルームシューズ新作

b0236179_8301030.jpg

こちらも作った日に売り切れてしまいまして…^^;
本当にありがとうございました。
ちょっと手が空いたら2つほどお店に置いていただこうと思っています。
ご希望の方はお早めに!

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-22 08:32 | かぎ針編み
2012年 09月 27日

ベビー用重ね履き靴下

b0236179_16312165.jpg

ついこの前男の子セットをお贈りしたように思うのに、もうすっかり大きくなってこんなサイズでも大丈夫になっちゃって…。
赤ちゃんの成長って本当に早いですね。
まあ、猫もすごい勢いで大きくなってるしな〜…(笑)

でもベビー用っていうのは本当に何でもかわいい!

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-09-27 16:30 | かぎ針編み
2012年 02月 12日

足首が寒い人のルームシューズ

b0236179_18354994.jpg


どうしても足首が冷えてしょうがない、という方がいらっしゃったので、ちょっと長めにしてみました。
でもただ長編みで伸ばしただけだと、なんかこうね…なんかこう、ダサかったもんで、レースを付けてみました。で、ネイビーのサテンリボンなんかつけてみたら、かなりOK(笑)
でもこのレース、結構糸を使います。軽い糸じゃないとたくさん付けられないな〜…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-02-12 18:56 | かぎ針編み
2011年 10月 18日

売っていただくことになりました

靴の教室で、私のルームシューズを売っていただけることになりました。

b0236179_1326344.jpg


先生がサラサラっと革紐を作り、コラボしてくれました。超かわいい♪

b0236179_13262064.jpg


そしてショップにディスプレイ♪
あかーん、ほんまにうれしいです!!

さらにもったいないことに、ブログにまで載せて下さいました…
http://coco-shoe.com/node/157
本当に、なんとありがたいことでしょうか。

私は若い頃、勢いに任せてフリーライター・フリー編集・フリーディレクターなどやっており、その時の屋号をブランド名にしました。

ぼちぼち問い合わせなどもありまして、ご注文も入り、メンズサイズも作成中!
がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-10-18 13:25 | かぎ針編み
2011年 10月 16日

プレゼント用ルームシューズとシュシュ

b0236179_13284773.jpg


すごく小さな足の人へ、ルームシューズとシュシュのプレゼント。
実は先日誕生日だったというのを、そしてそれをなんでか誰にも言っていないというのを、ある人から聞いていたのです。
だから私も、誕生日プレゼントなんて一言も言わずに、ね(笑)

ふわふわが好きなんだそうで、目一杯(私にすれば)つけてみました!
そしてこれをくるくるっと丸めたら…

b0236179_13285488.jpg


なんかちょっとかわいい(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-10-16 13:28 | かぎ針編み
2011年 09月 19日

ぬくぬくルームシューズ

b0236179_14493992.jpg

b0236179_14492811.jpg

b0236179_14492468.jpg


一番上のは、ちょっとテストで片方だけ編んでみたのですが…しんどい割にあんまり…正直、ダサい。私の目標は「オカンアートにはならない」なので、これはちょっとね。
金ボタンにしてみてもちょっとね。

下2つは、どちらも人に頼まれて作ったものなので、私の足に合わせるわけにも行かず、実際に履いている写真じゃなくてすみません。

片方は固定のベルト、もう片方はボタンをフックに紐を引っ掛けて固定する方式です。どっちがいいのかは、それぞれの人に聞いてみてからだな、と(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-09-19 14:48 | かぎ針編み