edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リストウォーマー ( 40 ) タグの人気記事


2014年 12月 29日

マラブリゴのケープ

b0236179_22331946.jpg

2年ぐらい前に買った糸です。廃盤になるとのことで(本国ではまだ作ってるらしいけど)、ちょっと多めに買いました。
とはいえ、なかなか…^^;
本当はもうちょっと大きなサイズにするつもりだったのです。
だというのに、いざ編み始めるととにかく重い…( ;∀;)
ので、ちょっと小さめに修正。
でもなんだかその修正作業が大変すぎて、もうすっかり編んでしまった気になっちゃって(あるよね)、ちょっと寝かせてあったのでした。
去年の秋、そういえば…と思いだして再開したものの、ボタンで止めようかベルトにしようかものすごく悩みまくり。悩んでるうちに暑くなってしまってまた寝かせ。←とにかく糸自体がものすごくフワフワ。
で、ようやく今年の秋、完成したのですが…まだボタンかベルトかが決着つかず、編み上げたのをまた寝かせ(笑)
てる間に、こんなの作ったりして。
b0236179_2239223.jpg

サイズを修正したので、1玉半も余ってしまったのですね。←1玉は夫のセーターに組み込んで…と思ってたけど、もう本当に腹が立つことがあったので、二度と夫のものは編んでやらない決意。途中まで編んでたんだけど全部ほどいてやる。
それはさておき、ディテールなど。
b0236179_22333214.jpg

b0236179_22332897.jpg

でもなんだかちょっと襟首がダレて見えてしまっていると思い直し、一本入れて締めました。
b0236179_22332451.jpg

本当に色がきれいです。
それに暖かい。
でも、ものっそい毛玉になるで!と脅され、ちょっと躊躇している私(笑)

とりあえず余り糸でレッグウォーマーでも作ろうっと…

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-12-29 22:33 | 棒針編み
2014年 04月 11日

自分用リストウォーマー

b0236179_96758.jpg

これと同じ糸で去年自分用に作っていたのですが、やたら伸びるのですね。
で、縮絨してやれと思いつつ、でも柔らかさはとても気に入っているので(縮絨するとたいてい少し硬くなるのです)、もう一つ作ってしまいました。
まあでも…この糸で作るものは、ちょっと売れないかなあ、かぎ針編みだとまだマシなんですが。←一昨年だったか、友達に頼まれてこの糸でかぎ針編みのベレー帽を編んだけど、伸びてはないそうです。
添え糸をするとか、ちょっと考えないとダメですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中! 5月は平日でのリクエスト受付中です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-04-11 09:06 | 棒針編み
2014年 03月 05日

黒レースのカフス第二弾

b0236179_21151122.jpg

b0236179_21151664.jpg

こちらはかなり細い、レース針じゃないとちょっとしんどいぐらいの糸です。ツヤがあるので写真がちょっと難しい^^;
でもきれいですね、黒レース。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中! 3月は29日(土)です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-03-05 21:14 | かぎ針編み
2014年 03月 02日

黒レースのカフス

b0236179_20475065.jpg

親指に輪っかを引っ掛けるタイプのカフス(手の甲だけのハンドカバー)です。
ご依頼の品。
b0236179_20475563.jpg

私はかなり暑がりで、日傘以外に夏に黒い色はまず身につけないもので、ご依頼をいただかない限り糸すら買わなかったと思います。
なのでとても新鮮な気持ちで編んでます☻
ありがたいことです、ほんとに!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中!3月は29日(土)です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-03-02 20:49 | かぎ針編み
2014年 02月 16日

夫のチョッキとフィンガーレスグローブ

b0236179_931135.jpg

夫のチョッキできました

暑がりで、ニットなんて絶対着なかった夫も寄る年波には勝てず、背中が寒いというように。
まあ、寒い地域に働きに行ってるしね。
でもまだ腕は寒くないから、チョッキでいいんですってよ。年寄りの冷や水ちゃうやろなーと疑い中だが、まあいい。

太い糸と針でざっくざくに編んでやんよ!と思ってたのに、糸が太すぎて機械にかからず、泣く泣く全手編み。
なんでそんな糸にしたかというと、夫は実はウールがダメなのです。ハシカイんですって。←チクチクして痒い、みたいな意味の方言。それであまり馴染みのない糸を買う羽目になり、届いてから「うわ〜!」と^^;
私はポリエステルもアクリルもダメなので、アクリルのこんな大きなものを編んでると手が痒くなるんですけどね…だから機械にかけようと思ってたのにもう〜!(-"-)
b0236179_93155.jpg

まあ、とはいえなんとなく編んでたらできあがるパターンにしていたので、なんとなく出来上がりました。

編み図かレシピをラベリぐらいにUPしてみたいものだけど、どうもこう、そっち方面のやる気がない。すごく着痩せするパターンだし、実は腹巻き機能も持たせてあったりするので、3ドルぐらいにしてもいいかなと思いつつ、なかなか。
英訳しないとダメだろうしなあ…今の仕事が終わって、他の仕事が入ってこなかったら考えてもいいかなという感じで、やっぱり人間一つのことしかできないなと思い中(笑)

…そもそも「あとから解ける編み出し」って英語でなんつーのよ…
b0236179_9311472.jpg

フィンガーレスグローブもついでに。

このグレーの糸が、チョッキの糸と同じです。蛍光灯の種類が違うだけでこんなに差が出るとは!
実物にはこっちの色の方が近いです。
というかほぼ実物通りです。
ええ、こっちの蛍光灯の方が高いものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-02-16 09:42 | 棒針編み
2014年 02月 04日

三國さんの猫のミトンのパターン

三國さんの猫のミトンのパターン

先日餅飯殿商店街の糸屋さんで大セール品の綿糸を買い込んできまして。
私、あんまりよりをかけてない綿糸がすごく好きなんですよね。ほぼほぼそういう糸は染めてないもの(生成り色)一択なんですが、なんとなんとさすが糸屋さん、染めたものがあったのです!!
しかもオーガニック染料らしい。
セールは3月まで続くそうなので、また行く予定。買い占めるのか!って勢いで買う予定(笑)

その糸を見た夫、これでハンドウォーマーが欲しいと。
しかも三國さんの本をつくづく見て、この模様がいいと!!
b0236179_12163818.jpg

あほか、おっさんに似合うと思ってんのか、と思いましたがしかし、それを思い知らせてやるのもまた優しさかと、試し編みしてみました。

結論としては、猫部分の裏側に糸が渡りまくってるのにビビって「こっちの模様だけでいい」↓
b0236179_12164376.jpg

本で言えば、手の平側の網代模様だけになったのですがね(笑)
綿糸はウールみたいに引っかかってくれないからなー、よほど始末しないとダメなのよね。

それにしてもかわいい編み地です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、2月は22日(土)開催!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-02-04 12:15 | 棒針編み
2013年 12月 13日

いよいよ明日!

b0236179_12451421.jpg

b0236179_12451578.jpg

明日は寒いようです。暖かく機能的なハンドウォーマーはいかがでしょう?全て一点もの、50組!
T-18でお待ちしています♪
[PR]

by aadelheid | 2013-12-13 12:43 | かぎ針編み
2013年 11月 03日

エストニアの糸のリストウォーマー

b0236179_11584931.jpg

正確にはエストニア旅行に行った時にフィンランドのマーケットで購入した糸のリストウォーマー。
本業の友達が、旅行のお土産に買ってきてくれた糸なんです。
b0236179_1159069.jpg

色合いといい、手触りといい、日本の糸とはあまりにも違います。
サラッとしてるのに暖かく、たぶんこの厚みでも都会じゃ暑いぐらいじゃないかな。
b0236179_1159510.jpg

これはご依頼品ですが、あと二つほどできそうです。販売はせず、友達、フォロワーさん限定のオーダーで、と思ってます。←もったいなくってもうー!(笑)

ご要望があれば、他にもフィンランドの糸など手元にありますので、ニットカフェ・ワークショップの会場に持っていきますよ♪

ニットカフェ、残り3名様となりました!ワークショップはまだまだ大丈夫です。
今からならクリスマスプレゼントに間に合いますよ〜♪

minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-03 12:01 | 棒針編み
2013年 09月 13日

変わり糸のフィンガーレスグローブ

えーっとですね…今年の新デザインです、とアップしようと思ったのです。
b0236179_20112875.png

minneでフィンガーレスグローブが売れたことは、実はまだないのです。まあ実際、触ってみないとわからないよねーと、いつも思ってるぐらい。
なので、何人の方が「お気に入り」にしてくれるかなーと思いつつ、掲載したのですね。
それが昨夜6時。
で、8時半にはお買い上げいただいておりました。

というわけで、もうちょっと作りますね〜^^;

ちなみにこれの編み図は、びっくりするほど簡単なんです。鎖編みの作り目から長編みで編み進み、親指を出す穴を作ったらOK。
縁編みもこういう変わり糸なので、こま編みで2周。
というわけで、全くの初心者の方でもワークショップ3回めで作れます!

この変わり糸、3連休中にセールするそうなので、追加買いしようかなーなんて…去年初めて手にしたときは「何じゃこの糸、使えんわー」とか思ってたのに(笑)←案外保守的なんです。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-09-13 20:20 | かぎ針編み
2013年 01月 22日

新作いろいろリストウォーマー

バタバタしてたらこちらを放置してしまってました…^^;
b0236179_8151050.jpg

お年賀の品。
ちょっと懐かしい色合い、ちょっと華やかな感じを出してみました。手首のふわふわはカシミヤで、袖口を暖かく保ってくれます。

b0236179_815575.jpg

左の緑のはオーダーもの。
ラベンダー色としか言いようがない緑と紫のグラデーションが、今年の新色です。これはほんまにきれい。
そこそこロングピッチなので、細かなレースのショールなんかでもきれいだと思います。春物を編んでみようかな〜と思いつつ、なかなかそこまで行かないのであった…

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-22 08:24 | かぎ針編み