edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マーガレット ( 7 ) タグの人気記事


2013年 07月 26日

ご依頼のセットアップ:チュニックとボレロ(マーガレット)

ご依頼いただきましたチュニックとボレロ(マーガレット)のセットアップができあがりました。ちょっと途中で本業が忙しくなったりして、若干お時間をいただいて申し訳なかったです。
まあでも、正味3週間かな?初めての、襟ぐり後ろボタンというパターンを一から起こしたにしては、早かったかもしれません。
b0236179_1130990.jpg

チュニックもボレロも、それぞれをセーターとしてもマーガレットとしても独立・他のアイテムと組み合わせて着られるように、あちこちのパターンをちょっとずついじってます。
特にチュニックは、ボタンの左右がまっすぐになるように・前襟ぐりが開き過ぎないように、肩ラインの首に近いほうが後ろに回るように、それでいて肩下がりになるようにしました。
まあ、文字で書いたら何を言ってるのかわからないかもしれないですが(笑)
b0236179_11301627.jpg

私の13号トルソーではちょっとピチピチ過ぎて何がなんやらでしたので、靴の教室のアンティークトルソー(日本サイズで9号相当)に着せてみました。
さすが、ラインがきれいに出ます!裾へ向かってのフレアが、私のトルソーでは全く出てくれなかったのですが、とてもよくわかりますね♪

いや、私サイズも作りますからね!いつの日か…^^;←スーツの下に着る用に一枚…と思ってます。

靴の教室にはセンスの良い方がたくさんいらっしゃるのですが、皆さんが口をそろえて「袖ぐりがきちんとしているのがいい、ここがダラっとしてるから胸も垂れて見えるんだ、すごくいいデザイン!」と褒めてくださったのが本当に嬉しかったです。
私、正直あんまりファッションに詳しくないので…でも私は機能を追求したらデザインがついてくると思ってるので、ひたすら方程式を作ってるのですが、ちょっとそれが成功してきたかな?と思いました。
b0236179_11302282.jpg

ボレロ、またはマーガレット。←この厳密な線引がどこなのかわからない。
以前にも掲載しましたが、再掲。
ご依頼主様は背が高いとのことで、同じぐらいの背丈の友達に協力してもらって後身頃を調整しています。私のトルソーは158cm対応なので(私が平均身長ぴったりの背丈なのです)、若干長めに見えるかもしれません。

コットン糸は水を通すたびにすこしずつ伸びていき(Tシャツの襟ぐりがビロンビロンになってしまうあの現象)、リネン糸は糸が締まって細くなっていきます。
なので、チュニックはほんの少し小さめに、あちらこちらに伸び防止のこま編みを追加して、ボレロはほんの少し大きめに、糸が縮んだ時に目まで縮まないように縁編みのこま編みを緩く・目の間隔を空けて、微調整しています。

オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

編み図は相変わらず私の頭の中です…製図の能力は私には全くないようです。
糸はコットン100%。こちらからごらんください。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-07-26 11:40 | 機械編み
2013年 07月 06日

ご依頼品のボレロ(マーガレット)

ご依頼品のボレロ。
b0236179_9403181.jpg

本体のモーヴグレー部分はヨーロッパリネン、縁取りのレース部分はコットンです。
b0236179_9402641.jpg



こちらでオーダーを受け付けています。

編み図は本体は機械で適当に、レースはどこかで見たボレロかストールかカーディガンかの縁取りにあったのをアレンジしています。
→よくボレロ・マーガレットの編み図をくださいといわれるのですが、こういうご依頼品の場合はご依頼主のサイズに合わせて作っていますので、無理です。ご了承くださいませ。

糸は、リネンは工業糸で廃盤です。
コットン糸はこちらで紹介しています。


minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-07-06 09:43 | 機械編み
2012年 11月 21日

ふわふわの縁編みのマーガレット

b0236179_7215447.jpg

段染め糸と生成り糸を2本どりにして、絣模様を出しました。
縁編みはあまり梳いてないモヘアを使い、ムートンのような状態になっています。
b0236179_7225545.jpg

ボタンを外すと平面になるので、ちょっとしたショールにも。片方だけで止めてスヌードっぽくもなります。

このモヘヤが、とにかく暖かい!
機械にもかけられないし、かぎ針でも棒針でも編みにくい^^;し、結構遊び毛もあるんだけど、めちゃくちゃぬっくーい!!
ワイルド系の糸が好きな方にはオススメです。

minneで販売中♪
minneで買う?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-11-21 07:37 | 機械編み
2012年 11月 20日

ボルドーのマーガレット

b0236179_13155844.jpg

久々にマーガレットを作りました。
依頼の品が夏糸のマーガレットばかりだったので、冬糸で編みたいな〜と。
そしてやっぱり、機械にロングピッチグラデーションをかけるというのがほんっまに楽しくて(笑)
b0236179_13161830.jpg

このトルソーは私に合わせてデブサイズですので、細い方なら背中の下までたっぷり覆える長さになると思います。
b0236179_13162219.jpg

そしてリバーシブルにしました。段染めは表編と裏編でずいぶん違うので、それを楽しんでいただきたくて。

minneで販売中♪
minneで買う?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-11-20 23:56 | 機械編み
2012年 09月 30日

ご依頼のマーガレット

b0236179_16341481.jpg

ご依頼の品なので、後ろ姿はナ・イ・ショ♪
縁取り以外は全部機械でガーッと編んでしまうので、見た感じよりもずっと早く編めます。

今年、某イベントにこのマーガレットのバリエーションを出したいと思いながら、仕事が忙しすぎてまだ一つも編めてません…。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-09-30 16:34 | 機械編み
2011年 12月 21日

マーガレットを機械編みとかぎ針編みで

編み図はこちら。 

b0236179_2039244.jpg


機械編みで一気に身頃を編んでいたものに、ようやく縁編みをすることができました。やれやれ。
元の編み図は若干裏編などが入ったものなんですが、それだと私にはちょっと小さくなるなあと思って&編み機で裏編などをするのが面倒でw、全表編にしたのですね。

で、全体像。
b0236179_1142159.jpg


ようやくトルソーに着せました^^;
縁のレース部分が思ったよりひらひらしないので、派手にはならないですね。
簡単にできる割には(機械編みで)ゴージャスに見えるので、これはなかなかいいマーガレットかもしれません♪
んもーピエロさん、一生ついていくわー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-21 20:53 | かぎ針編み
2011年 12月 03日

模様替え結果

b0236179_2095150.jpg
b0236179_2095546.jpg
作業机設置完了!
ミシンは、机とL字になったキッチンカウンターに置いてます。これで全てが邪魔にならない動線をキープできました。

実はこの作業机、PC用に組んだエレクタなので、机の前にちょっとした棚パーツを付けてそこにキーボードを置いてたんですね。
でもそれがあると、この編み機の「タラーンと垂らす」という工程ができないので、前後を逆にして、奥にはかせくり機やミシンの小物一式を入れたカバンなどなど置くようにしました。

内側に組み直すことも考えたんだけど、ちょっと不便になっちゃうのよねえ…バスケットパーツも2つつけてるので、よけいに^^;

で、早速マーガレットを作ろうと。編み図では引き上げ編みとかが入ってるんだけど、私はあまり横ストライプが好きじゃないので、ただのメリヤスに変更。←「デブは横ストライプとダウジャケ禁止法案」を作らなければならないと常々思っている。

編み図は、こちら

てかそのぐらいしか作れなさそうな、たった「5玉」しか残ってない糸が^^; ←チラッと見えてる水色の毛糸。
私、この手の水色がすごく好きなんです。ウエッジウッドの水色というか。アリスのワンピースの水色というか。

周りの、ぐるりとスカラップ編みしていく部分はちょっと艶のある白い毛糸でやろうと思いつつ、たった5玉の糸が足りるかドッキドキ…この糸、実は20年ほど前に誰かにもらったもので、もうどこを探してもない…。
まあ、会社が私の会社の近所なので、一度行ってみようかなーとは思ってるんですが。こういう色って、日本の毛糸には少なくて。

でもたぶん、手編みだったら足りなかったと思います。機械編みって結構ぎゅっと糸を引っ張ってくれるので、割と糸が持つんですよね。

しかしたった1時間で、50〜80目弱&250段ほどの編地が出来上がるんですよ。手編みだったら一体どのぐらいかかるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-03 21:44 | 機械編み