edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マフラー ( 6 ) タグの人気記事


2014年 06月 03日

フィンランドの糸の春夏用まきもの

ご購入はこちらから。
b0236179_14235357.jpg

フィンランドの春夏用ソックヤーンを使って、さっぱりした触り心地のカラフルなマフラーに仕上げました。とてもきれいな艶があり、柔らかで、靴下にしてしまうのは勿体無くて…。
グルグルと巻けるように&きれいな結び目ができるように、なおかつ持ち運びしやすいように140cmに仕立てました。

竹で作る繊維、ビスコースによってシルクのような艶があります。大変頑丈な繊維でもあるそうです。
とても薄い編地なので、小さく丸めると350ml缶ほどの大きさになります。
b0236179_14235841.jpg

あまりに薄いため、干す時にどうしても縁がフワフワと浮いてしまい、多少歪みが出てしまいますが、使っているうちに直ってくるかと思います。
b0236179_1424368.jpg

端っこぎりぎりで結んでもきちんと止まるように、バラの花を片方の端に作ってあります。

しかしまあ…こんな上等でつるつるフワフワの糸で靴下って、フィンランドの人は贅沢ですな…(笑)←いや、あちらからしたら細いゴムをふんだんに使った日本製靴下はものすごく贅を尽くしてるようにみえるんだろうけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中! 6月は27日(金)です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-06-03 14:29 | 棒針編み
2014年 03月 09日

変わり糸のミニマフラー

b0236179_2119299.jpg

友達が、手芸屋さんの福袋に入っていた毛糸で、ちょっと編みかけたけどとても難しいと…。
こういう変わり糸は、何本もの違う種類の糸を撚り合わせてあるという状態なので、どこからどこまでをすくえばいいのかがわからなくなるんですよね^^;
b0236179_21192378.jpg

とはいえ、難しいからこそ編み上がるととてもかわいい♪
こげ茶色のリボンをつけて、ポンポンをつけて、かなりかわいくなりました。
かわいらしい友達にピッタリ、似合ってました(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中! 3月は29日(土)です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-03-09 21:17 | 棒針編み
2014年 01月 22日

イタリア糸のミニマフラー

パシュミナもカシミヤも持ってるんですが、長いマフラーはすぐ地面にすってしまう不器用な私。
暑がりで電車の中などではすぐ外したいというのもあって、外したらさっとバッグに収納できるようなものが欲しくて、頭に浮かぶのはミニマフラーばかりなのです。

ずーっと前に買った福袋の中にあった、イタリアの原毛に近い毛糸。
柔らかくて素朴な染め方で、いい糸だなあと思いつつ3玉しかなかったこともあり、なかなかアイデアが浮かばず…
かわいいボタンを手に入れたので、ようやく日の目を見たのでした。
b0236179_23233187.jpg

ところがどっこい、そのかわいいボタンをつけると私にはちょっとかわいすぎるではないですか^^;
まあ、最初から2枚作れるわーと思っていたのもあり、かわいいのはかわいい友達に差し上げることにして(ちょっとしたお礼に)、でっかいボタンでカジュアルにしてみました。
b0236179_23233516.jpg

実は私、近々金髪にしようと思ってるんですよ。
本格的に白髪が出てくる前に、若い頃からあまりカジュアルな格好もハジけた髪型もしてこなかったツケを払ってやろうと思って。
って黄色にするんじゃないですよ、ブロンドですよ。
電車で貧血を起こしてると間違えられるぐらい色白なので(青白いタイプ)、たぶん明るい茶髪も似合うのに、スーツに似合わないからと一度もしてこなかったのです。
フリーになってからもコンサルでございますみたいな仕事があったので、コンサバに留まり。
オモロない人生やなーと思ってな。

金髪に紺色、合いまっせ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-01-22 23:22 | 棒針編み
2013年 03月 20日

フィンランドの糸で

フィンランドの毛糸で編みました。
b0236179_11304969.jpg

ショールでも
b0236179_1131566.jpg

ミニマフラーでも。

b0236179_11311094.jpg

ボタンをつけてみたら、自然にギャザーがよるのがとてもきれいです。

冬場、スーツにコートを着て更に大きなマフラーをすると、客先に着いた時にものすごい大荷物になるのですね。なので小さなマフラーを編もうと。
って冬終わってるやないか〜い!

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-03-20 11:33 | かぎ針編み
2013年 02月 03日

ミニマフラー兼ショール

b0236179_2255914.jpg

とてもおしゃれでプチセレブ(ご本人は似非セレブとおっしゃってますが)な方に、ゴージャスなミニマフラーを♪
ほんの少し幅を広めにしたら、ちょっとしたショールサイズになりました。
夕日で撮影したらずいぶんピンクになってしまいましたが、「ローズダスト」というグレイッシュピンクで、落ち着いたいい色です。

b0236179_2255387.jpg

ボタン穴はパッと見では見えないんですが、2つ作ってあります。触ったらわかる仕様(笑)
ちょっとタイトなふうに止めたらアシンメトリーでいい感じ。

b0236179_226557.jpg

結んでも素敵。ボタンを隠すこともできます。

このボタンがまた、ほんっとに良いボタンで惚れ惚れしまして、全く予定も考えもないのに紺色も買っちゃったという(笑)
船場センタービルの御堂筋から西へ入ってすぐ(10−1F-136)にある手芸屋さん「CHACO」さん、かなり行きつけになっちゃってるのですが、こちらは本当にいいボタンをたくさん揃えてくれてあって感動的です。しかもものっすごく安い!!アウトレットの編み針もたくさんあります♪
本町に行くことがあればぜひお立ち寄りください。絶対お気に入りのお店になると思います♪
b0236179_2210239.jpg


minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-02-03 22:15 | 棒針編み
2013年 01月 22日

変わり糸のマフラー2つ

こちらは前も編んだあのふわふわの糸。
b0236179_8255788.jpg

前より少し短くしてみました。
自転車通勤で寒いという方にプレゼント。軽くて小さいのに暖かいと好評でした♪

b0236179_825541.jpg

こちらは以前リストウォーマーの手首の部分に使ったもの。一玉でどのぐらいできるのかを見てみたくて作り出したのですが、結構な大きさになりました。
リストウォーマーはあっという間に売り切れてしまったので、こちらも現在お店に置いていただいてます。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-01-22 08:28 | かぎ針編み