edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベビー ( 12 ) タグの人気記事


2013年 11月 24日

ベビーニット・レース:女の子用

b0236179_11145640.jpg
OSAKAアート&手づくりバザールに出店します!14日(土)T−18でお待ちしております(*^_^*)


靴教室で仲良くなった若い友達に、待望の赤ちゃんが!
かわいいもの、女らしいもの大好きな友達の願いを神様が聞き入れてくださったかのように、女の子です。←これを聞いた私も飛び上がって喜んだ、だって女の子を抱っこしてる友達しかイメージできなくて(笑)

同じように手づくり好きな友人知人が多いだろうから、かぶっちゃうかな〜と思いつつ、あまり編み物をしている人はいないようなので、では作りましょう!と(笑)
b0236179_1523267.jpg

総レースです。これ、ピエロさんのフリー編み図の一つなんですが、実は図の通りだとあんまりきれいにいかないところがあり、ちょっと改良しました。その甲斐あって、かなり美しいパターンになりました。
b0236179_152377.jpg

上履き(靴下の上に履くという意味)シューズ。
靴底に当たるところはちょっとふわっとさせています。
b0236179_1524541.jpg

ドイリー形式のスタイ。
真ん中は吸水性のいいコットン糸、ぐるりはオーガニックコットンでしっかりさせてます。アイロン無しでここまでがっちりなる割には、触った感じはとても柔らかで、これはなかなかいいかも。
紐部分は伸縮性をもたせた編み方で、ボタンが3つついていて若干調整できます。
これは完全オリジナルパターン。まあしかし…これを量産して売り出す気にはなれないな(笑)←ドイリーの再計算はとてもしんどかった^^;

センスのいい人なので、ボンネットとシューズの紐をどうしようか迷いに迷い、結局サテンリボンを反物でお渡しすることにしました。
細いピンクと太い紺色。両方共友達が好きな色です。紺色は、細いリボンだとどうしても黒に見えてしまうので、紐通し穴ギリギリの太さで。
で、その紐通し穴のガイドとして、細い毛糸を通しているのでした。

気に入っていただけたらいいなあ…

これらもまた、スタイ以外はあちこちの本やサイトからいいとこ取りをしているパターンで、完全にオリジナルではありません。
ので、これを販売する予定はありません。ご了承くださいませ。
個人的なオーダーで、この編み図を編んでほしいというものであれば受け付けますので、よろしくお願いいたします。

□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-24 14:58 | かぎ針編み
2013年 11月 23日

哺乳瓶カバー2種

b0236179_11145640.jpg
OSAKAアート&手づくりバザールに出店します!14日(土)T−18でお待ちしております(*^_^*)

これは完全オリジナル!オーダー受け付けますよー( ´ ▽ ` )ノ
b0236179_1027483.jpg

コットン糸だと、どうしてもミルクのタンパク汚れが染み付いてしまいます。そう、あの「こぼれた牛乳を拭いた雑巾」臭です。
ですので、細い細いアクリル糸で編んでいます。
b0236179_10265953.jpg

思いっきり洗っても型崩れせず、何よりも食器用洗剤で洗えます。
当たり前ですが、消毒もできます。
そして乾きがすごく早い!
で、用済みになったらタワシに(笑)

いかがでしょうかいかがでしょうか!←とはいえイベントには持って行けないスケジュール感…

糸情報は、こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2013-11-23 10:25 | かぎ針編み
2013年 11月 22日

ベビーニット・レース:男の子用

b0236179_11145640.jpg
OSAKAアート&手づくりバザールに出店します!14日(土)T−18でお待ちしております(*^_^*)


ベビーニット用オーガニックコットンで、あれこれと編みました。
b0236179_14333275.jpg

ボンネット。ちょっと大きくなっても大丈夫なサイズ。とはいえ、男の子だからなあ…あんまりかわいいのは、ちょっとダメかしら^^;と思いつつ。
b0236179_14333941.jpg

室内用シューズというカテゴリーになるらしい。靴下というには伸縮性がないし、シューズというには頼りないし、というちょっと中途半端な感じもしますが、去年お贈りした方は「全く歩かない間はこの方がいい、下手に靴を履かせると脱げたり重かったり大変で、これしか使ってなかった」と大絶賛してくださったので、採用(笑)
ちゃんとした革製の、ちょっと歩けるし「ファーストシューズ」として永く記念にとっておけるものは、私の靴の先生たちのお一人が作ってらっしゃるので、それをと思ってます。
b0236179_14334952.jpg

そしてこれも定番のスタイ。←これってスウェーデン語だそうですよ、知ってました?
レースのスタイはあまり実用的ではないんですが、でもやっぱりかわいい!

3アイテムとも、微妙に同じレースを配しています。
オーガニックコットンは、とても頑丈という意味でもベビー用にぴったり。Tシャツみたいにガシガシ洗って洗って洗いまくれます。

このセットを売りだせばいいのに、とおっしゃってくださった方がいるのですが、あちこちの本やサイトからいいとこ取りをしているパターンで、完全にオリジナルではありません。特にシューズはピエロさんのそのままです。
ので、これを販売する予定はありません。ご了承くださいませ。
個人的なオーダーで、この編み図を編んでほしいというものであれば受け付けますので、よろしくお願いいたします。


□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-22 14:47 | かぎ針編み
2013年 08月 24日

小物いろいろ

ニットカフェと激増している本業とでバタバタなのですが、一応編んでるものはあります!(笑)
b0236179_8275194.jpg

行きつけの居酒屋のかわいい店員さんに♪
たまたまかぎ針編みのカチュームをして行ったんですが、「こういうのどこにも売ってないですね、探してるんですけど」とのことで、じゃあ好きな色で作るよ〜と。

次、年末に向けて量産体制中のベビーもの。
b0236179_82729100.jpg

b0236179_8274042.jpg

もう盛大にお祝いしたいんだけど、赤の他人がでしゃばってどうする…というので、コソコソ作ってます(笑)
実はちょっと前にアップした大きなパイナップルドイリーも、ベビーカーの上掛けにと編んでました。あちこち引っ掛けられて、暖かいし、見栄えもいいし、ね。
でもほんっと、毎回思うけど赤ちゃんものほど幸せな編み物はないですね。

b0236179_827234.jpg

さてそして、季節もの。
これが実は、ネットカフェの「今月のワークショップ」なんだな〜♪
ってワタクシ、根は不器用なのであんまりきれいに作れてない…すみません、なんつーか素朴な感じをお楽しみください^^;←モノは言いよう…

というわけで、ニットカフェのお知らせももうすぐできます!日時は9月17日13時から16時!
今しばらくお待ちくださいね〜♪

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-08-24 08:27 | かぎ針編み
2013年 03月 11日

ベビーシューズとボンネット

b0236179_9311728.jpg

b0236179_931227.jpg


待望の赤ちゃんに。

様々な苦労を乗り越え、やっと授かった赤ちゃんなのです。
どれほどのことがあったか、どんなに待ち望んだか、ちょっと聞いただけでわかったほど…
でも全て報われたんだなあと思うと、ほんとに嬉しいし、赤ちゃんの写真を見るたびに心の底から生きる喜びが湧いてきます。

喜んでくれるといいな♪


minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-03-11 09:36 | かぎ針編み
2013年 02月 03日

久々の大作:ベビーコクーン

b0236179_21564646.jpg

日本と香港とカナダに国籍を持つご夫妻に、息子ちゃんが生まれました。3人目で少し歳の離れたお子さんなので、よりしっかりお祝いしないと!と。
ベビーコクーンにカナダ国旗のメイプルリーフを、チューリップハットには日の丸と香港国旗のお花を編みこんでみました。

b0236179_21565321.jpg

香港国旗はとてもおしゃれな感じなんですよ♪ 本当は、白い花びらの一番幅の広いあたりに、真っ赤な星があるのです。さすがにそこまでやっちゃうと分厚くなりすぎるので、ほどほどで(笑)

だがしかし。私、実は編みこみ模様がものすごくものすごく苦手で…。
というか、編みこみができないから色合せに走ったというのもあり^^;

b0236179_21555969.jpg

今回、メイプルリーフはとても簡単かつ美しいパターンを見つけ出すことができ、なんとか完成にこぎつけました。

そしてもう少し大きく作っておけばよかったと反省しきり。
まだ生後2ヶ月足らずの赤ちゃん、もうこのコクーンぱんぱんに大きくなってしまってたのです!ああびっくり…うちの猫より小さく生まれたのに、たった1ヶ月やそこらでうちの猫の倍の胴回りになってるなんて!!

ま、足だけでも突っ込んでいただければ幸いです(笑)

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-02-03 22:06 | 棒針編み
2012年 12月 13日

ベビーコクーン

靴教室のお仲間に、もうすぐ娘さんが生まれてきます♪
この半年、教室では名前は何にする?に始まり、あれやこれや盛り上がりまくってました。そしてその中で、海外にはベビーコクーンという「赤ちゃんをすっぽり入れてしまう」というものがあるんだよという話になり、ここは一つ作らせろ!!と迫り(ひどい)、デザインを探しまくってこれだ〜!!

b0236179_9103430.jpg

トウガラシ〜!(CV.大山のぶ代)

b0236179_91038100.jpg

しっぽの部分は小物入れにしました。この内側が、実はめちゃくちゃ凝ってまして、あんよがずぼっと外に出てしまわないように切り替え部分にモチーフを編みこんでいます。これはもう、特許をとってもいいかもと思うぐらい(いや絶対無理ですが)苦労した(笑)

b0236179_9104498.jpg

帽子はちゃんと唐辛子のヘタを表現しています。8の倍数で。←何のことやら。

新生児の短い期間だけ、というベビーコクーン。
超上等のベビーアルパカ100%の糸と渾身のデザインを、その短い短い瞬間に注ぎこむというこの幸せ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-12-13 09:23 | 機械編み
2012年 12月 13日

ベビーショール

仕事仲間だった友達に、元気な赤ちゃんが生まれて3ヶ月ちょい。
首も座ってお出かけできるとのことで、これまた友達の経営する赤ちゃんOKのカフェへ♪
こちらのベビーショールをお渡しに(・∀・)
b0236179_94313.jpg

もうたまらんかわいかったです。
ほんっとにかわいかったです〜!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-12-13 09:08 | 棒針編み
2012年 10月 02日

女の子セット♪

b0236179_1621832.jpg

b0236179_1621191.jpg

b0236179_16213278.jpg

仕事仲間に待望の赤ちゃんが♪
しかも、私にもし娘ができたらこの名前にしよう!と思っていた名前。全くの偶然ですが。
あまりにうれしくて、これでもかこれでもかとかわいらしくしてしまいました(笑)

後日写真を送ってくれたのですが、んまーもう、かわいいことかわいいこと!
めっちゃ笑ってくれてるし♪
「大事な写真」フォルダに保存して、ストレスがたまったときに眺めてるワタクシ…
ってたぶんね、何の責任もないから手放しでかわいいかわいい言ってられるんですよね、これ。自分の子供だったらたぶんこんな余裕はないと思うわ。
と思ったら、私に子供ができなかったのはやっぱり天の采配なのでしょう。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-10-02 16:20 | かぎ針編み
2012年 09月 27日

ベビー用重ね履き靴下

b0236179_16312165.jpg

ついこの前男の子セットをお贈りしたように思うのに、もうすっかり大きくなってこんなサイズでも大丈夫になっちゃって…。
赤ちゃんの成長って本当に早いですね。
まあ、猫もすごい勢いで大きくなってるしな〜…(笑)

でもベビー用っていうのは本当に何でもかわいい!

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-09-27 16:30 | かぎ針編み