edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セーター ( 10 ) タグの人気記事


2014年 09月 07日

今夏最後のサマーセーター

叔母が私の今年のフレンチスリーブサマーセーターを気に入ったというので、同じ形で、若干短めに作りました。
b0236179_18362448.jpg

見た目よりも袖の開きが大きく、着やすいと思います。このぐらい細い袖って、なんとも言えない上品さがありますよね〜(●´ω`●)
b0236179_18362446.jpg

ま、このトルソーは何度も言いますが「13号」です。そして私もこのセーター、入りました(笑)
ピンクの糸は末廣のコットン、生成りのところは甘撚りのコットン糸(たぶん自分で染める人用のもの)です。末廣の糸はとにかく頑丈で、どんなに洗っても縮まず伸びず、がっしりしています。だから干しただけで十分生地が張って、アイロンいらず。
生成り糸も水を通すとピシっとなるタイプなので、洗えば洗うほどきれいに目がそろった、ぴーんと張った編み地になります。

まあ、そういう糸以外は編みたくないのだ、正直なところ(笑)
夏、汗だくになって塩が糸に入り込む状態だというのにドライクリーニングしかできないとか(こういう種類の服がどんなに臭いかわかってない人が多いですよね)、洗ったらくちゃくちゃになって暑い中アイロンを掛けないといけないとか、もうね、そんな服人生の邪魔でしかありません。
[PR]

by aadelheid | 2014-09-07 18:36 | 棒針編み
2014年 02月 16日

夫のチョッキとフィンガーレスグローブ

b0236179_931135.jpg

夫のチョッキできました

暑がりで、ニットなんて絶対着なかった夫も寄る年波には勝てず、背中が寒いというように。
まあ、寒い地域に働きに行ってるしね。
でもまだ腕は寒くないから、チョッキでいいんですってよ。年寄りの冷や水ちゃうやろなーと疑い中だが、まあいい。

太い糸と針でざっくざくに編んでやんよ!と思ってたのに、糸が太すぎて機械にかからず、泣く泣く全手編み。
なんでそんな糸にしたかというと、夫は実はウールがダメなのです。ハシカイんですって。←チクチクして痒い、みたいな意味の方言。それであまり馴染みのない糸を買う羽目になり、届いてから「うわ〜!」と^^;
私はポリエステルもアクリルもダメなので、アクリルのこんな大きなものを編んでると手が痒くなるんですけどね…だから機械にかけようと思ってたのにもう〜!(-"-)
b0236179_93155.jpg

まあ、とはいえなんとなく編んでたらできあがるパターンにしていたので、なんとなく出来上がりました。

編み図かレシピをラベリぐらいにUPしてみたいものだけど、どうもこう、そっち方面のやる気がない。すごく着痩せするパターンだし、実は腹巻き機能も持たせてあったりするので、3ドルぐらいにしてもいいかなと思いつつ、なかなか。
英訳しないとダメだろうしなあ…今の仕事が終わって、他の仕事が入ってこなかったら考えてもいいかなという感じで、やっぱり人間一つのことしかできないなと思い中(笑)

…そもそも「あとから解ける編み出し」って英語でなんつーのよ…
b0236179_9311472.jpg

フィンガーレスグローブもついでに。

このグレーの糸が、チョッキの糸と同じです。蛍光灯の種類が違うだけでこんなに差が出るとは!
実物にはこっちの色の方が近いです。
というかほぼ実物通りです。
ええ、こっちの蛍光灯の方が高いものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-02-16 09:42 | 棒針編み
2014年 01月 17日

極細モヘアのベスト

「モヘア 三國万里子」で必死になって検索かけてくる奴。オランダの串なんかさしてほんとに必死ですね。通報しました。


b0236179_13415618.jpg

叔母とABCクラフトに行った時に、この手のベストが欲しいとのことで♪
極力軽くて、じゃまにならなくて、とても暖かいという糸を探してラ・ドログリーの、ほそいほそいmohairをチョイス。
これをなんと、一本どり・3号針で編みました。編み図は毛糸だまNo.149#50。
本来なら添え糸や2本どりで編む糸なのかもだけど、mohairが厚いというか濃いというか、結構ボリュームのあるタイプなので1本で大丈夫やん!と。
大丈夫でした〜(笑)
b0236179_134212.jpg


More
[PR]

by aadelheid | 2014-01-17 15:02 | かぎ針編み
2013年 12月 28日

今年最後の作品

b0236179_10541956.jpg

去年編んだセーター、なんか中途半端で持て余していたのです。
もともと家で着ようと思い、家事しやすいように七分袖にして、暖かさ重視でデザインは二の次三の次、ってものだったのですが、腰が寒いという。←おばちゃんなので。
なので、毛糸も4玉も残ってることだし、裾幅に合わせて段数を割り出し、糸のg数からちょっと残してなくなるように目数を計算し、機械でガーッと一気に編んで、かぎ針でくっつけてみました。
かなり長いワンピースになりました♪
お正月に着ようと思います♪( ´▽`)

というところで、今年も本当に楽しい編み物ライフを過ごすことができました。ニットカフェに始まりバザールまで、いろいろなイベントも楽しかった!(≧∇≦)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!1月は21日開催です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2013-12-28 10:55 | 機械編み
2013年 10月 06日

夫のコットンセーター

夫のコットンセーター。
b0236179_1721182.jpg

なぜか、メンズのサマーセーターってほとんどないんですよね、手編み界。ホモっぽいからじゃないの?というご意見もありましたが(笑)、ほんま、なんででしょうか。
ま、なけりゃ方程式を立てるまでです!大変だったけど。
b0236179_17211167.jpg

メリヤス部分は機械編みで、縄編みとゴム編みは手編みで、襟ぐりと袖口はかぎ針の細編みです。

編み図はオリジナル、糸は安く分けていただいた工業用糸です…全く何の参考にもなりませんね、すみません^^;

ウールセーターの編み図をコットン糸用に書き直す・計算し直すのも、ニットカフェ・ワークショップでできますよ~♪ 3時間あればまず絶対どんな編み図でも再計算・再製図できますので、
 ・ 編み図
 ・ 実際に使う糸(ゲージを作れる方はゲージでお持ちください)と針
をご持参ください。


minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-10-06 17:21 | 機械編み
2013年 06月 12日

コットンのボーダーサマーセーター

コットンのボーダーサマーセーター。
正味1ヶ月ぐらいでできました。半袖は早いね。
早く編む方法というわけじゃないけど、今回は様々な実験を含めてみました。
b0236179_1116943.jpg

■身頃は輪編み
前身頃と後身頃をはぐのが一番キライな作業なので(笑)、輪針を使って袖つけ口まで一気編み。
とはいえ、こういうボーダーの場合どうしても縦線が出現してしまう(2枚目参照)ので、それを左側にしました。←私は主に左側でカバンを持つので。
袖つけ口から前後に分けます。
b0236179_11161249.jpg

■模様編みは裏側で作る
私は表編を仏式(糸を左手に持って、針の先で糸をすくう方式)、裏編みを英式(糸を右手に持って、針に右手で糸をかける方式。米式とも)で編みます。ので、こういう穴の空いた模様の段は裏で作り、表編オンリーの段は表で作るほうが効率がいいと考えました。
これがもう、大当たり!
ま、縄編みとかはどうかと思いますが…^^;

■袖も途中まで輪編みで
半袖だからどうってことないんですが、初志貫徹ではぐところは全部輪編みにしました。でもこのやり方だと、増し目が難しい…しかしこの模様だと、輪編みのほうが模様合わせがやりやすかった…むー、一長一短ってほんとになんて表現していいやらって感じ(笑)
ちなみに袖口は、私の二の腕+1cmという長さだけ見たらピチピチ仕上げです。が、めちゃくちゃ伸びるゴム編みの編み出し方法にしたので、思いっきり伸びます!ふっふっふ…一番着痩せして見えるのよね、きちんとしたサイズに見えるというのが。
b0236179_11155944.jpg

■襟ぐりをこま編みで
コットン糸はどうしても伸びやすいのですね。特にゴム編みはよほど端の始末をきちんとしないとビロンビロンになっちゃったり。←なったことあり。
なので、今回はほとんど伸びないこま編みにしました。
そして極めつけ、この糸の白はかなり固めだったので、最後の段はこの糸を芯に巻き込んでこま編みで編みくるむという方式に。これで、まるで針金でも入ってるみたいにぴしーっとなりました。
おそらく、ビロンビロンに伸びたりは絶対しないでしょう。

次はヨークから編むラグラン袖とかやってみたい!けどその前に、リネンショールを作るのだ~、シェットランドレースの♪←うまくいくかどうかはわかりません…実験が好きなのだ。


編み図はいつもながら適当です…^^;
糸は、またこれか!と言われそうな、こちら

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-06-12 11:21 | 棒針編み
2013年 05月 31日

ボーダーサマーセーター(途中経過)

ボーダーサマーセーターの身頃ができました。
b0236179_2219360.jpg

雑誌で見たセーターがかわいくて、でも白いセーターは黄ばみが気になるしなー、なんで色違いがないんだろう?いいや、編んじゃえ、という実に安易に編み始めてしまったセーター。
編んでいくに連れて、一律なボーダーは面白くないし、ただのメリヤスも面白くないし、と変化してしまいましたが、まあいいや。
b0236179_2219845.jpg

目標は、横縞なのに着痩せすること。
とりあえず夫の目にはそう映ってるようなので、それでよしとします。
b0236179_22191341.jpg

編み図は、私の頭のなかにあるだけ^^;
でも全然普通の半袖セーターだと思います。たぶん。
糸はこちらからごらんください。もう売り切れたかも?どうかな?針は6号です。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-05-31 22:21 | 棒針編み
2012年 10月 14日

ロング丈プルオーバー

b0236179_16373850.jpg

b0236179_16374283.jpg

かっちりしたウール100%に、パールノットが混ざってちょっときらきらした生地になる糸。
下手に模様を入れるよりもシンプルに機械で編んだ方がよかろうと思いつつ、あまりにのっぺりするのもおもしろくないので、ネックライン周りにちょっとストライプを入れてみました。

結構しゃっきりした糸だから、あんまり暖かみがなさそうに思っていたのですが、できあがったらかなりの保温性。
これは家の中ばかりで着ることになりそう…^^;←我が家はとにかく寒いのです

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-10-14 16:36 | 機械編み
2012年 02月 18日

もこもこの毛糸でセーター

b0236179_23114140.jpg


久々に大物を仕上げました!
きっちりと私のサイズに合わせて目を増減…いや、増増させて(; ^ω^)
あのー、このトルソー買った時に書きましたが、これ、13号のトルソーですからね(笑)
もう見事見事なデブサイズなのに私より細いって何事。
まあいいんですよ、靴の木型みたいに盛るんで。

本当は、裾も袖口と同じように2目ゴム編みでまっすぐさせるみたいなんですが、模様編みでうまいことまん中が長くなってるもんで、もうこのままのほうがかわいいような気がして、ここでできあがりとしてしまいました。

ものすごくしんどい糸で、ちょっとほどくと切れるし、針に通すとか縫うとかっていうのは絶対的にできないという感じだったので、とじるのも全部かぎ針ではぐのみという。
早編みもできないし、もう二度とこの糸で大物は作らない…と何度も何度も挫けそうになりながら編みました。
もったいなくて着られないかもしれない…(笑)

でもこの冬最低気温(現在のリビングの窓の外に置いた温度計、−5度)の夜に出来上がって嬉しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-02-18 23:31 | 棒針編み
2011年 11月 03日

夫のセーター…?

b0236179_11483992.jpg


セーターっつーかもう、中山きんに君のタンクトップか!って感じですが。
夫は暑がりです。
なのに夫の腹はすぐ冷えます。
でも夫はウールが「チクチクする」というのです。←たぶん汗かきで、普通にしてても湿度が高いんだと思う。体脂肪12%しかないくせに…チッ

それで、
Tシャツの上に着てもチクチクしない→袖なし
脇の下とか擦れるところには絶対当たらないように→袖くり大きく
うっかりTシャツの裾が捲れ上がった時に触ったら嫌だ→丈短め

というのでこんな形に…しかも糸も、普通の毛糸じゃなくて、細いツルっとした絹糸のような毛をリボンみたいに平らに並べたというような形のもの。


実は私、これを縄編みとかかさの高い編み方しまくって、会社の座布団にしようと思ってたんですね。
まあ、夫が「これならいい」と言ったので…ほんまに着るんかいなと思うような夏日が続いてますので(明日なんて27度ですってよ、奥さん!)着たところを撮影できるのはいつになるやら、ですが。
[PR]

by aadelheid | 2011-11-03 11:47 | 棒針編み