edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カチューム ( 10 ) タグの人気記事


2013年 08月 24日

小物いろいろ

ニットカフェと激増している本業とでバタバタなのですが、一応編んでるものはあります!(笑)
b0236179_8275194.jpg

行きつけの居酒屋のかわいい店員さんに♪
たまたまかぎ針編みのカチュームをして行ったんですが、「こういうのどこにも売ってないですね、探してるんですけど」とのことで、じゃあ好きな色で作るよ〜と。

次、年末に向けて量産体制中のベビーもの。
b0236179_82729100.jpg

b0236179_8274042.jpg

もう盛大にお祝いしたいんだけど、赤の他人がでしゃばってどうする…というので、コソコソ作ってます(笑)
実はちょっと前にアップした大きなパイナップルドイリーも、ベビーカーの上掛けにと編んでました。あちこち引っ掛けられて、暖かいし、見栄えもいいし、ね。
でもほんっと、毎回思うけど赤ちゃんものほど幸せな編み物はないですね。

b0236179_827234.jpg

さてそして、季節もの。
これが実は、ネットカフェの「今月のワークショップ」なんだな〜♪
ってワタクシ、根は不器用なのであんまりきれいに作れてない…すみません、なんつーか素朴な感じをお楽しみください^^;←モノは言いよう…

というわけで、ニットカフェのお知らせももうすぐできます!日時は9月17日13時から16時!
今しばらくお待ちくださいね〜♪

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-08-24 08:27 | かぎ針編み
2013年 06月 20日

夏のカチューム2つとシュシュ

夏のカチューム2つとシュシュ。
b0236179_2201258.jpg

オーガニックコットン2種類とトーションレースに、レース糸で編んだ小さなモチーフをつけました。お花の一つはゆらゆら揺れる仕様です。
b0236179_2205085.jpg

コットンシルク糸。UVカット加工されているので、色褪せが少ないように思います。こちらは伸びない編み方なので、トーションレースを利用してゴムひもをお好きな長さで縛れるようにしています。
b0236179_221062.jpg

これはいつものシュシュ。この糸も、コットンシルク糸とオーガニックコットンです。

編み図は私の頭のなか〜^^;
詳しく知りたい方は、次回ニットカフェにお越しください。←近々発表します!

糸の情報は、こちらへ。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-06-20 22:01 | かぎ針編み
2013年 03月 11日

春のふわふわカチューム

b0236179_13133530.jpg


何となくモヘアが触りたくなって(笑)
こちらは販売します。お花部分が紫、ワイン色、赤に近いピンク、水色と一つずつあります。
欲しい方は、コメントからお問い合わせくださいね。
[PR]

by aadelheid | 2013-03-11 13:11 | かぎ針編み
2012年 08月 02日

ピアスいろいろとカチューム(売り物)

b0236179_15392792.jpg

b0236179_1539166.jpg


相変わらず、靴教室のお店で販売中。先生のご厚意が本当にありがたいです。
すべてオリジナルパターンなのですが、案外人気があってうれしく思っています。

お店の場所は大阪の手製靴屋|COCOからごらんいただけます。

minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-08-02 15:38 | かぎ針編み
2012年 07月 31日

カチューム(自分用)

b0236179_1533389.jpg

実はワタクシ、アフロにしようと思いまして。

まあでも元があまりにまっすぐなもんで、ここまでにしかならなかったんですけど。
b0236179_15331082.jpg


でもいままで、滑りまくって全然できなかったカチュームが、おもしろいようにきっちり止まってくれるではないですか。
調子に乗って作りまくっていたのでした。
b0236179_15331422.jpg

b0236179_15334628.jpg



minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2012-07-31 15:24 | かぎ針編み
2011年 12月 18日

ご依頼のカチューム

b0236179_2003199.jpg


華やかな方から頼まれたので、いつものよりもちょっとだけフリルにしてみました。
ある部分の目をひとつ増やしただけでこんなに違う雰囲気になるんですね〜。おもしろい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-18 20:00 | かぎ針編み
2011年 12月 03日

ご依頼のカチューム

b0236179_16583571.jpg


実は同じ物をこの2色であと2本、ご依頼をいただいております^^;
いやほんと、ありがとうございます。

いくらか応用したいなあとも考えているところに、ネイリストさんから素敵なご提案があって、ちょっと作ってみようと思ってます♪

やっぱりいろんな人の意見をお聞きするというのは、本当に大切ですね〜…って仕事で嫌というほどわかってるのに、趣味のほうがすんなり納得できるんだな、これが(笑)

でも今週末は、ちょっとおあずけ。
実はリビングの片隅に作業場を作ってしまおうと思ってまして…編み機も購入したことだし、リビングになんとなく置いてある本棚を2階の書斎兼物干し部屋に移動させて、納戸で物置になってしまっているSOHO時代に使っていたエレクタの作業机とアーロンチェアをリビングに設置しよう、と。

がんばろう!^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-12-03 10:58 | かぎ針編み
2011年 11月 25日

やっぱり私には濃い色が似合う…と思う^^;

b0236179_010590.jpg


夫に撮ってもらいました。
この色だったら、会社にして行っても大丈夫かなーと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-11-25 00:11 | かぎ針編み
2011年 11月 20日

レースのカチューム

b0236179_18442941.jpg


オリムパスのフリー編み図より。

本当は縁編みとしてピコットをずらりと並べていくのですが、その直前(編み図では外回りの2段目)まで編んで、「これピコットいらんわ」と思ってしまって^^;

あんまりピコットって好きじゃないんですよね。なんか、下着っぽいでしょう。
ボタン糸か?みたいな細かいレースとか、タティングレースならいいけど。

たまたまあったコットンの糸で作ってみたのですが、バッチリ長さも同じになって、おおいい感じ!

え?長さ50cm?それにまだゴムひもつけるの?

私、頭の周り52cmしかないのに。
ぐるっと巻いてみたら、案の定ゴムひもなんて5cmもいらない感じ。
うーん、くせ毛やパーマの人だったら大丈夫なのかな^^;
私は固い真っ直ぐな髪質なので、つるつる落ちて行ってしまうのでした。残念。

どっちにしろ、ちょっと糸が柔らかすぎるというのもあると思うので、欲しい人がいたらあげようと思います。
固い髪の毛には固い糸のほうがいいのかもしれん。
あの硬すぎるコットンの糸はギッチリ過ぎるぐらい止まってるしな^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-11-20 19:08 | かぎ針編み
2011年 11月 10日

ご依頼の品1

b0236179_2328499.jpg


ナチュラルスタイルのカチューム。
黒基調のしゃきっとしたタイプも合わせてお届けしますね♪←今から編むのですが(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2011-11-10 23:30 | かぎ針編み