edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

イタリア糸の小さめショール

イタリア糸のソックヤーン、もうとにかく色がかわいい!(・∀・)
ので、靴下の余り糸をショールに仕立ててみました。
b0236179_14242971.jpg

襟首部分は合細ウール100%で暖かく。
縁編みは変わり糸でモコモコかわいく。
b0236179_14244434.jpg

増やし目を加減して、端と端を合わせるとまーるくなるようにしました。
b0236179_14243430.jpg

小さめといっても、二の腕は隠れるかな。
何度も言うようですが、このトルソーは13号ATサイズでとってもとってもデブサイズです。肩幅が40cm、バスト周りは1m近くあります。なので、小柄な方なら特に小さいショールではないかもしれません(笑)
b0236179_14243888.jpg

ので、グルグルっと巻き付けるとこんな感じ。
結構巻けます。
春の巻物にいかがでしょうか〜♪
Creemaにて販売中です。

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

# by aadelheid | 2015-01-13 14:23 | かぎ針編み
2015年 01月 09日

ご依頼のショートパンツ2

ショートパンツ1ってあったっけ?という方、こちらへどうぞ~♪

さて、第二弾。今回もOPAL 8plyです。が、前回より少し柔らかめで、これは伸びるかなーと思ったので、前回より少し小さめ(細め)サイズにしました。
b0236179_14132960.jpg

前回の糸はかなり伸びなかったんですよね(笑)
同じ8plyでもいろいろあるんだな〜と思いました。太いしね、OPALの8plyって。並太よりちょっと太い感じです。だからこそ、9mmの編み機でバッチリなんですよね♪
b0236179_14132960.jpg

今回も、ウエストはゴム仕様にしました。やっぱりこの方がスッキリ収まる気がする〜…ゴム編み足して、折り返して編みつけて、ゴム通して、って手間はかかるけど、着心地が良くなければ着ないでしょう。

今回の糸は前回よりも長さがあったので(これも不思議〜、模様を合わせるのにグラム数はきっちり50gずつになるように測ったので、100gには間違いないんですが)、前回と同じ長さでゴム編みだけを別糸にしました。
私にしてはなかなか冒険的な辛子色という色にしてみたのですが、これが大当たり。いざ編んでみたらもう、別の色が考えられない(笑)
色の相性って不思議ですね。

ともかく、ご依頼いただいた方にはとても喜んでいただいて、私も本当にうれしかったです(・∀・)


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

# by aadelheid | 2015-01-09 23:12 | 機械編み
2015年 01月 03日

今年もよろしくお願いします!

b0236179_21423859.jpg

今年のおせち。
小さな御重(は、京都の料亭からのお取り寄せ)以外は全部作りました。
今年は人参と蓮根がものすごく美味しくて、なますも酢レンコンもお煮しめもめちゃくちゃ美味しくできました。

ま、年末に何もかもひっくり返す勢いでムカつくことがあったんですけどね…
でもまあ、何があっても美味しいものを食べ続けます。
誰がなんと言おうと、私は18歳までの惨めな食生活を何処かで取り戻さないといけないのだ。
親の身長から子供の身長を導き出す公式が最近あちこちで取り沙汰されてるんですが、私はその公式で出てくる数値より3cmも低いのですね。明らかな栄養失調の影響だそうです。

祖母が同居してくれていた僅かな期間に覚えた料理をきっかけに、ここまでの腕になりました。
今年もいろいろ作ろうっと♪

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

# by aadelheid | 2015-01-03 21:52 | お知らせ