edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かぎ針編み( 135 )


2015年 04月 28日

益久染織研究所の絣糸でトゥアップソックス

b0236179_80267.jpg

まだ片っぽなんですけども^^;
トゥアップだといろいろ考えながら編めるなあと思って、益久さんのかわいい糸(コットン100%)を出してきてちょっと編んでみたのが1ヶ月ほど前。
b0236179_802272.jpg

OPALソックヤーン+0〜1号針=40目スタート80目筒編み基準を、この糸では4号針で20目スタート44目筒編み基準でできました。もうとにかくこの目数だと、早い。あまりにも早いのです。
なので、メモが間に合わないぐらい一気に編み上げてしまいました(笑)

とはいえ、ウールメインのソックヤーンのように伸びるわけでもなく、かかとの丸みもソックヤーンのように編んだだけではうまく出ません。マチの増やし目ですら、2段ずつ増やしたのでは大きくなりすぎるので、何度も何度もやり直していい増やし方を算出しました。
まあ、そういうことを考えてるのが好きなんですけども(笑)

リクエストがあれば、まとめたものをニットカフェ限定で配布させていただこうと思います。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-04-28 08:00 | かぎ針編み
2015年 03月 25日

某ゲームイベントのためのヲタク満開カーディガン

まあ、なんのゲームかはここでは伏せておきます(笑)
b0236179_13482274.jpg

とにかくそのゲームのイベントがありまして。
b0236179_13482690.jpg

何があっても新作を着て行こうとか思ってしまいまして(コスプレではありません)
b0236179_13483010.jpg

ただ単に、これという服を持っていないだけなんですけども^^;
b0236179_13483367.jpg

でもどんな色のシャツにも合うものになったかなと思います♪
青でも同じようなのが作れるな、と毛糸引き出しを眺めながら思っているワタクシ…ふっふっふ…


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-03-25 23:48 | かぎ針編み
2015年 02月 09日

変わり糸と変わり糸、2本取りのショール

b0236179_19201629.jpg

真っ黒の毛足の長いモヘアに、極細の節のある糸を引き揃えました。
あ~ら不思議、シャネルツイード風!(笑)
最後の段は、ラ・ドログリーの上等のモヘア。
b0236179_19202471.jpg

たっぷりしたサイズなので、前で結ぶとこんなにフワッとなります。
b0236179_19202133.jpg

結ばなくても、ボタンでやんわり止めておくこともできます。
b0236179_19202994.jpg

ただ、ボタンをつける側はこの上等のモヘアだとなかなか難しいことがわかったので、同じ色合いのキッドモヘアで固くしています。
ボタンもラ・ドログリーのボタン。

叔母が入院するので、いくら病院内は暖かいといってもちょっと寒いところもあるだろうから、さっと羽織れるように。

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-09 19:19 | かぎ針編み
2015年 01月 13日

イタリア糸の小さめショール

イタリア糸のソックヤーン、もうとにかく色がかわいい!(・∀・)
ので、靴下の余り糸をショールに仕立ててみました。
b0236179_14242971.jpg

襟首部分は合細ウール100%で暖かく。
縁編みは変わり糸でモコモコかわいく。
b0236179_14244434.jpg

増やし目を加減して、端と端を合わせるとまーるくなるようにしました。
b0236179_14243430.jpg

小さめといっても、二の腕は隠れるかな。
何度も言うようですが、このトルソーは13号ATサイズでとってもとってもデブサイズです。肩幅が40cm、バスト周りは1m近くあります。なので、小柄な方なら特に小さいショールではないかもしれません(笑)
b0236179_14243888.jpg

ので、グルグルっと巻き付けるとこんな感じ。
結構巻けます。
春の巻物にいかがでしょうか〜♪
Creemaにて販売中です。

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-01-13 14:23 | かぎ針編み
2014年 12月 09日

ご依頼のハンド&リストウォーマー

b0236179_13125252.jpg

猫色毛糸・三毛猫色と、グレイッシュサーモンピンク(という名前にしました、ニットカフェで!(笑)のハンド&リストウォーマー。
長くしてほしいとのご依頼で、かなり丈長にしています。
b0236179_13125570.jpg

手首部分と指部分は、伸びたり歪みが出たりしないように長編みとこま編みを組み合わせた編み方にしています。親指と手の甲の関節部分は長編みだけにして、薄く動きやすいようにしています。

この編み方は私のオリジナルなので編み図などはありませんが、ご希望がありましたらワークショップでお教えできます。
12月度第二階ニットカフェ&ワークショップのお申し込みはこちらから!
https://www.facebook.com/events/767390946642518


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-12-09 13:12 | かぎ針編み
2014年 09月 25日

イタリア糸なのに名前が「ヘルシンキ」のショール

b0236179_15525140.jpg

100g(約400m)使って、この大きさ。170cm×70cmです。
猫色・犬色毛糸の中細も、1カセ(100g)で大体400mなので、私と同じぐらいのゆるさならこの大きさになります。
これは今ニットカフェ・ワークショップの経験者クラスで作っている「基本のショール」のほんのちょっとアレンジしたものです。1カセだけあるけど、どうしようかな〜という時にはぜひオススメしたい!
b0236179_15525860.jpg

この大きさなら、かなり華やかな感じになるんですよね。
ミニショールは会社用に、1カセ使ったショールはプライベート用に、みたいな使い分けもできます。

私自身、この手のショールはすでに4枚作りました。とにかく便利。ミニショールのサイズなら、500ccのペットボトルが入る隙間があればどんなバッグでもさっさと入れることができます。
試写会などでひざ掛けにというのもよく使います。だいたい帰りは夜なので、電車の中ではバッグに入れていても、駅についたら首に巻く、みたいな。
UVカット加工糸で編んだのもあるのですが、これも便利〜♪
ソックヤーンならガンガン洗濯できるというのもまた便利!

以下のサイトで販売中〜
minne
http://minne.com/edelknit
iichi(最近お気に入り・いずれはここに全商品移すつもり)
http://www.iichi.com/shop/edelknit
いずれかでお買い求めいただけます。

もちろん、リアル友人・ニットカフェの参加者様には割引有りです。
□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-09-25 16:07 | かぎ針編み
2014年 09月 20日

南欧 イタリア糸の小さなショール

b0236179_225620.jpg

じゃんじゃん編んでます。
b0236179_2251218.jpg

延び延びになってた仕事がまたもや延びて、暇なんです。
b0236179_2251679.jpg

世界的な大企業からスペシャルスカウトが来たり、超大企業からスペシャルオファーが来たり、あんまり知らないけど「年商100億」というなかなか金持ってそうな会社から「月50万でどうですか」と特別スカウトが来たりしてるというのに、ね。
普通に外注に出せよ、なんでわざわざ正社員なんかにならないといけないんだよ、と思ってしまうワタクシ。
結局、外注管理をする人もいなければ、社内の進捗管理をする人もいないのです。そういう中間管理職はそもそも40前後の人の役割だけど、そこがロスジェネだからね、この国は。
デキる人は既に自分の会社を立ち上げてるか、いい会社できっちりやっていけてるか、私みたいにフリーランスで自由気侭にやってるかだもんで、そりゃあ金も積みたくなるでしょう、というのはわかる。
でもどんなに金を積んでも、人材には限りがあるのです。団塊ジュニアは湯水のようにいたから、若くて役に立たない頃は全く大事にせず、さんざん使い捨ててきた企業側の責任だわね。

って写真と文章が全く違うじゃないかって?
そういう時もあります(笑)←ニットカフェの話題も似たようなもんです。それを面白いと思うかつまらないと思うかは、あ・な・た・し・だ・い♪

minne
http://minne.com/edelknit
iichi(最近お気に入り・いずれはここに全商品移すつもり)
http://www.iichi.com/shop/edelknit
いずれかでお買い求めいただけます。

もちろん、リアル友人・ニットカフェの参加者様には割引有りです。



□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-09-20 22:15 | かぎ針編み
2014年 09月 18日

北欧 フィンランドの糸で編んだハロウィンカラーのミニショール

b0236179_1541664.jpg

かわいくできました。
b0236179_1542345.jpg

縁編みはアンティークレースのパターンを解読。すごいよー、長々々編みの2くぐり目に長編みをくっつけるのよ。って何言ってるかわかる?^^;←すみません、でもこれが作業の全部なのですよ。
b0236179_1543166.jpg

例によって例のごとく、中細(ソックヤーン)を細かく編んでるので、片手サイズに収まります。
こういう合物のショールって、ゴテゴテして分厚くなったり、さっと着たり脱いだりできなかったら全く機能的ではないと思うの。

で、この編み方なのですが、ニットカフェで只今絶賛流行中の「基本のショール」をほんの少しアレンジしたものとなっております。長網と鎖編みで作る基本中の基本を、糸に合わせてるというか。
首元は立体的にしてたり、最終段は縁編みをつけやすいようにしてたり、工夫はいろいろあるんですけどね。

なかなかきれいにできたので、売ることにしました。猫色毛糸の追加に向けて、私の小遣いも稼がないといけないので(笑)

minne
http://minne.com/edelknit
iichi(最近お気に入り・いずれはここに全商品移すつもり)
http://www.iichi.com/shop/edelknit
いずれかでお買い求めいただけます。

もちろん、リアル友人・ニットカフェの参加者様には割引有りです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-09-18 15:11 | かぎ針編み
2014年 09月 15日

そんなこんなで

一晩悩んだけど、結局
b0236179_22375122.jpg

大量のラミーなんか買い込んだりして。
だって奥さん、日清紡の糸ですよ。もうこの先、いつ出るかわからない。
しかも猫色毛糸の中細とあまり変わらない糸長。ってウール並みに軽いラミーなんて、ないわよ。

といってもまあ、麻やん?素肌にはどうなの?と思いながらこんなに大量に買って、いざ触ってみたら!
めっちゃふわふわ♪
これマジで、下着編めるわ。
思い切って16コーンも買い込んで、本当に良かったです(*^^*)←これでも6千円やからな。(ΦωΦ)フフフ…

などと言いながら、こんなショールを完成させていました。
b0236179_22375361.jpg

ロシアの編み方とフランスの編み方を融合させてみた。案外喧嘩せず、きれいにまとまりました。
途中から、やっぱりビーズ編みこもう!と思いたち。
スカラップの分量を計算したら、約600個ということが判明し。
b0236179_22375279.jpg

通したさ。
b0236179_22375337.jpg

編みこんださ。

つくづく、アホかと思いました。
でもたまには、こういうきれいなものを作るのもいいわよね。ちょっと派手になってしまったけど。もっとババアになるまでとっておこうかしら^^;
[PR]

by aadelheid | 2014-09-15 22:48 | かぎ針編み
2014年 08月 31日

ハマナカボニーのエコタワシモニター作品(2)

予告通り、2枚目完成。
b0236179_15452844.jpg

付録付きの本の、一番最初の作品です。
その名も「北欧風エコたわし」

本当は袋状にとじてしまうようなのですが、食器洗い担当の夫が「ゴミが溜まったら嫌だ」とのことで、それはナシに。
糸を包み込みながら編むので、ものすごく硬いです。お風呂用にしようかしら…♪←お風呂の床は足で洗う私。足の力に耐えられるタワシじゃないとダメなのです。
[PR]

by aadelheid | 2014-08-31 15:44 | かぎ針編み