edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 6 )


2015年 01月 03日

今年もよろしくお願いします!

b0236179_21423859.jpg

今年のおせち。
小さな御重(は、京都の料亭からのお取り寄せ)以外は全部作りました。
今年は人参と蓮根がものすごく美味しくて、なますも酢レンコンもお煮しめもめちゃくちゃ美味しくできました。

ま、年末に何もかもひっくり返す勢いでムカつくことがあったんですけどね…
でもまあ、何があっても美味しいものを食べ続けます。
誰がなんと言おうと、私は18歳までの惨めな食生活を何処かで取り戻さないといけないのだ。
親の身長から子供の身長を導き出す公式が最近あちこちで取り沙汰されてるんですが、私はその公式で出てくる数値より3cmも低いのですね。明らかな栄養失調の影響だそうです。

祖母が同居してくれていた僅かな期間に覚えた料理をきっかけに、ここまでの腕になりました。
今年もいろいろ作ろうっと♪

□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-01-03 21:52 | お知らせ
2014年 10月 31日

Creemaの素材特集ページに取り上げられることとなりました

Creemaの方がお声をかけてくださいまして、なんとなんと今日から始まる「こだわりのハンドメイド素材特集」ページに取り上げられることとなりました。
実はこのサイト、1年ぐらい前に登録するだけして結構な時間放置してしまった(一時システムエラーが連発して繋がらなかったというのもあり…タイミングが悪かったようなんですけども)のに、本当に嬉しいことです。

http://www.creema.jp/

トップページ左メニューの中程にある大きめバナーをクリックしてください。めっちゃかわいいものが並ぶ中に、三毛猫色が燦然と輝いております( ̄ー ̄)エッヘン

で、放ったらかしだったページにもちょっと手を入れました。
http://www.creema.jp/c/edelknit/selling

システム料が加算されるのと、消費税を内税にしないといけないので、オンラインショップと少し値段が違います。まあでも、オンラインショップではできない支払い方法がたっぷりありますので、そこはそれぞれ使い分けかなと。

将来的に、現物在庫はCreemaで、オンラインショップは予約商品のみ、というような(Creemaに決めたわけではないです、友達のオンラインショップの片隅とか、あるいはリアル店舗かも)、在庫と予約をきちんと線引きしていきたいなあとは思っています。
ま、今はとてもそこまでしないといけない品数ではないので、試験的にという意味で今回お声がけいただいたのは本当にありがたいことでした。
ご担当者様、ありがとうございました。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-10-31 15:09 | お知らせ
2014年 10月 25日

お知らせいろいろ

先週からオンラインショップのバージョンアップをしておりまして、諸方面が疎かになっております。
そう、予約販売できるように!(*^^*)

何が一番時間を取ったって、毛糸の名前の日本語訳です^^; 
いや、そんなところにこだわらなくていいやん…と思う方もいらっしゃるでしょうが、言葉から受けるイメージの強さというのは本当に侮れないのですよ。それに慣用句やカナダ独自の名詞などが多くて、直訳では「ナンノコッチャ」になってしまうものも半分ぐらい…(笑)
と、ライターの意地。

さて、それぞれはLace以外30種類ずつぐらいにしています。
その種類にしかない色は確実に入れて、それ以外は以下のように分類しました。
  • 中細(4ply)…BFLウール100%・2カセ5,600円
    単色(ソリッドカラー)に近いものからロングピッチグラデーションが中心。セーターやカーディガンといったウェアを念頭に置いています。
  • ソックヤーン(4ply)…スーパーウォッシュウール75%、ナイロン25%・2カセ5,000円
    地味な色、派手な色、激しいショートピッチグラデーションを中心に集めました。靴下って、冒険できるし、派手な方が面白かったり、ウェアにはちょっとできない地味な色でじっくり編んだり、というものだと思いますので(*^^*)
  • シルク混(4ply)…スーパーウォッシュウール75%、シルク25%・2カセ6,000円
    これはソックヤーンと正反対というか、ショールやストール、ウェアにしてもふんわりしたものをイメージして、パステルカラーや穏やかなグラデーションを集めています…が、一回転して同じものもあります。
  • Lace(シルク混2ply)…スーパーウォッシュウール75%、シルク25%・2カセ7,000円
    2plyというだけで高くなるのですが(製糸段階で時間がかかるそうです)、シルク混というのでかなり高価になってしまうので、コーナーを作ることも迷いがありました。が、シルク混の2plyは珍しい・グラデーション糸の2plyはもっと珍しい、というリクエストを複数いただきまして、そういったリクエストに付随していた希望カラーを中心に集めています。
  • いずれも1パックあたり200円の寄付金を含みます
いずれのコーナーも、リクエストがありましたらお伺いします!ただし、Ancient Arts側の売れ筋が、中細とソックヤーンなのですね。なのでこの2コーナーではすでに廃番→売り切れ、というものがいくつかあります。
それら廃番色はシルク混やLaceには残ってたりしますので、優先的にピックアップしています。
また、現在Ancient Artsの方でバーゲンセール・アウトレットセールされている分もあるのですが、やはり国外に出すのはちゃんとしたものになるそうです。
まあ…いくら航空便でも、カセが乱れたものを長時間輸送したら取り返しの付かないことになりそうですし^^;

という猫色・犬色以外の色に、猫色・犬色予約ページを加え、いったんショップを棚卸しクローズさせていただき、全ページを揃えて再オープンの予定です。

その猫色+犬色毛糸ですが、ある程度は今までどおり入荷します。前回の追加注文時に売り切れていた分や、これまで入荷していなかったものも少しずつ揃えていきたいと思っています。
が、全色・全種類、予約も可能にしておきます。
可能な限り、2カセ以上お買い上げの方は、予約ページでお求め下さい。

というところで、Ancient Artsの方から犬色毛糸のシルク混とソックヤーンがアップ…(笑)

というわけで、犬色毛糸も以下の3種類になります。
  • 中細/4ply BFLウール100%
  • 中細/4ply スーパーウォッシュウール75%、シルク25%
  • ソックヤーン スーパーウォッシュウール75%、ナイロン25%
すばらしいことです!(・∀・)
ただし、シルク混は売れ筋のようでちょっと在庫が少ないので、ご希望の方はお早めにご注文下さい。

今夜9時にはオープンしたいと思ってます。予定は未定です(笑)

さてさて、今月2回めのニットカフェ&ワークショップは、28日(火)開催です!
猫色+犬色毛糸展示会もしますが、イベント委託のためアウトレット販売会はありません。


お申し込みは、facebookイベントページから(*^^*)

https://www.facebook.com/events/844881755599745/


で、そのイベントですが、
11月1日:中央大学白門祭
11月9日:日野市おひさま手作り市
に委託しています。快く申し出てくれた友達に感謝感謝〜!団体名は「WAMIハッピードッグ」です。
猫色小玉パック3種類とアウトレット小玉、そしてメジャーカバーなど小さめアイテムを何点か、お願いしています。お近くの方はぜひ見に行ってくださいね!
あと、チラシも配布してもらいます。めっちゃたくさん送りつけてしまったのですが^^;、それでもやはりイベント人数に対してはかなり限りのある枚数だと思いますので、確実に入手したい方はなるべく早く行ってみてください。
私の友達のシフトは午前中だそうです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-10-25 09:21 | お知らせ
2013年 12月 18日

バザール&ニットカフェ、ありがとうございました

ちょっと急な仕事が入ってバタバタ^^;

大阪アート&てづくりバザールのブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。
b0236179_10465588.jpg

かなり寒い日で、全く人出が伸びず(場所も悪かった?)、いつまでたってもブースの前に人が流れてこない…という^^;
いつも参加する側でラッシュ並みの中を歩いていたというのに、なんだこれは!と。何度も出店していた人も「こんなに人が少ないのは初めて」と言っていて、運営者のfbでも全然アップされていなく、ああー低調なんだな、と…。
うちの一角だけ、なぜか照明が消えていたりスポットライトがついていなかったりでとても暗かったというのもあって、場所を伝えていた友達も「全然わからなかった、探しまわった!」そうで、申し訳なかったですm(_ _)m

そういう条件の悪さもあり、楽しかったですが、全然売れなかった^^;

当日お友達とも、昨日のニットカフェでも同じ意見が散見されたのですが、なんつーか…安かろう悪かろうの方がいいの?って感じ。
ものすごく安い「それタワシ用でしょ?」な糸で、色だけ華やかに派手に編んで、1000円!のハンドウォーマーなら売れるようです。
でも、使いにくい・手荒れする(ウエア用に作られていない糸は皮膚を傷めます)・すぐほつれるというので「やっぱり手づくりってこんなもんか」と思われ…。
というのがあまりにも増えているようです。
たぶん、布系も同じような感じじゃないかなあ。お友達の知り合いの布作家さんも、「同じようなのでもっと安いのがあった」とか言われたそうで。
安けりゃいいのなら百均がありますよ!(・∀・)と教えて差し上げたいですね。←百均関係の仕事もしていたので、利益相反にはならないんですよ、私。

でもうれしかったこともたくさんありました、
とても感動したのは、白杖のおっちゃんが「編み物のところを全部まわったけど、これが一番いい。柔らかくて暖かい。手の動きを妨げない。あきらめんと探してよかった」と買って行ってくださったこと。
手触りの比率がとても大きい人に、そこを褒められたというのはほんまにうれしかったです。
そして、触った瞬間に「あ、これはぬくいわ!これこれこういうのがエエモンやねん!」と買って行ってくれたおばちゃんたち。

こういう、ちゃんとわかってくれる人だけに作っていこうと強く思いました。

っていう話をね、ニットカフェでおもいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっきりしてましてな(笑)
いやー、同好の士というのは本当にいいものですね!(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2013-12-18 11:10 | お知らせ
2013年 02月 28日

次回ニットカフェ:リクエスト受付けます!

とても非常識なことをされましたので、1.5のお知らせは削除させていただきました。ご了承くださいませ。

次回からは場所を変えて(すでに2箇所、ご協力いただけるお店が!ありがとうございます♪)、さらにパワーアップして行きたいと思います!
まずは、今届いているリクエストをお知らせ♪

■アシェットのかぎ針編み・棒針編みを買ったはいいけれど、全然わからないので教えてほしい
■おしゃれな・かわいいアクリルたわしを作りたい!
■100均のゴムと糸を使って春夏のシュシュ
■Tシャツにモチーフをつけよう!
■カチュームを作ろう

そしてニットバー…ってやりたくないですか?(●´ω`●)
お酒を飲まなくても、場所がバーというだけで大人女子会♪
その場で編むのではなく、ひたすら編み物の話を肴に美味しいお酒を楽しむというのもよし♪
場所は、大阪からも奈良からも神戸からも行きやすい心斎橋です!

ニットカフェとしては、安心・安全な中国茶を楽しみながら編み物はいかがですか?
ここ最近のゴタゴタで、中国茶が好きなのに遠ざかってしまった…という人もいらっしゃると思います。実は私もです。
そんな中、確かな農家さんからきちんとした輸入をして、安心・安全なお茶を楽しめるよう尽力し続けている方がいらっしゃいます。お茶会は徐々に人数が増えているそうですが、少しいつもと違うイベントということでぜひニットカフェを開催したいというお話をいただきました。
こちらの場所は、まだ未定です。人数によって変わるかもしれません^^;

てなところで、皆さんから広くリクエストを受け付けたいと思います〜!コメント・Twitter・fbなどなどからお寄せくださいね!(・∀・)
[PR]

by aadelheid | 2013-02-28 09:06 | お知らせ
2013年 02月 01日

クシュフルVol.21に掲載していただきました!

ほんとうに嬉しいです…よろしければ86ページをごらんくださいませ♪

クシュフル Vol.21 (ぶんか社ムック)/ぶんか社

¥980
Amazon.co.jp
[PR]

by aadelheid | 2013-02-01 19:25 | お知らせ