edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:機械編み( 28 )


2015年 04月 22日

機械編みとかぎ針編みのタンクトップ

b0236179_6573669.jpg

b0236179_6574324.jpg

b0236179_6575378.jpg

さてこちら。
前身頃が後見頃よりもちょっと長くなるように、ただしウエストシェイプをきちんとしながら機械で編んで。
かぎ針で肩紐を太めに編みつけまして。
前身頃の長くした分を中央でちょっと摘んで。
適当にくっつけたらなかなかいい形に♪
b0236179_6574893.jpg

いや、ほんまに適当です。

この糸はイタリアリネンなのですが、他の糸でも一度編んでみようかと思い中。
夏の汗ジミ隠しです(笑)←身も蓋もない…

ところでね。
「機械(編み)で」という話をすると、しつこく「でも、あみむめもですよね」などといちいちツッコミを入れてくる人がいて、ちょっと辟易。
あみむめもは編み機ではないとでも?
もひとついうなら、私のは「ニューあみむめも」です。「ニュー」までつけろっつーの。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

by aadelheid | 2015-04-22 06:57 | 機械編み
2015年 02月 25日

フレンチスリーブのセーター

久々に機械編みでザクッと。
b0236179_12494321.jpg

ユウヤケノソラ(L)と、並太の残り糸を組み合わせました。

ユウヤケノソラ(L)、いい色だわ〜と思って買ったのはいいのですが、よくよく考えたら私には全然似合わない色じゃないかと。←「ブルーベースの冬」な人だそうです。すみません、全く意味がわからず聞きかじったことをそのまま書いてます。

でも叔母は、こういう色合いが大好きだそうで、じゃあもう全部使ってしまえ!と(笑)
といっても、これで2カセです。

ちょっと角度が変わると、色合いも変化します。
b0236179_12494667.jpg

ものすごくきれいなんですよ…
叔母にもピッタリサイズで良かったです♪

これ、去年の糸なのですね。
実は今年の糸も買ったのですが、なんというか、防縮加工し過ぎというか…糸巻き器で爆発してしまうぐらい、弾力が硬すぎて表面がつるつる過ぎて、一体何なんだこれは!な糸に…
摩擦力の大きい糸と組み合わせればなんとかなるかなと思いつつ、ちょっと機械編みには適さないなあとそちらは手編みに回したのでした。←もちろん、私の機械がほぼほぼおもちゃのようなものというのもあるし、私の技術の未熟さもあると思いますが。

羊毛は天然素材なので、その年によって違いが出たりするのでしょうが…
ああ、びっくりした。
素敵な糸なので、ぜひぜひ来年もがんばっていただきたいです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-25 12:49 | 機械編み
2015年 02月 01日

L〜LLサイズの毛糸のパンツ

S〜Mのかわいいサイズはショートパンツで、L〜LLのでっかいサイズは毛糸のパンツなんだよ!よく覚えておくんだね!←アンシリーズに出てくるセリフのパクリ
b0236179_19122144.jpg

私のです( ̄ー ̄)
ええ、上半身は13号でギリギリ何とかなりますが、下半身は15号たっぷりありますので。
デブ上等。
今から男漁りなんてしないので、好きなだけ食べて食べて食べまくってます。動物は食べる=幸せなんだから、私が幸せそうに見えるのは当然です(笑)

とても美しい糸ですが、ちょっとね…
機械編みだからいいようなものの、もうとにかくバラけやすくて玉巻きしてる最中から爆発が頻発。
摩擦力と弾力のバランスが悪いようです。
そしてなんで片方だけの写真かというと、もう片方は全然こんなグラデーションじゃなかったの(笑)

ま、下着なので。かまいません。ウール100%は本当に暖かいのよ♪


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-01 18:49 | 機械編み
2015年 01月 09日

ご依頼のショートパンツ2

ショートパンツ1ってあったっけ?という方、こちらへどうぞ~♪

さて、第二弾。今回もOPAL 8plyです。が、前回より少し柔らかめで、これは伸びるかなーと思ったので、前回より少し小さめ(細め)サイズにしました。
b0236179_14132960.jpg

前回の糸はかなり伸びなかったんですよね(笑)
同じ8plyでもいろいろあるんだな〜と思いました。太いしね、OPALの8plyって。並太よりちょっと太い感じです。だからこそ、9mmの編み機でバッチリなんですよね♪
b0236179_14132960.jpg

今回も、ウエストはゴム仕様にしました。やっぱりこの方がスッキリ収まる気がする〜…ゴム編み足して、折り返して編みつけて、ゴム通して、って手間はかかるけど、着心地が良くなければ着ないでしょう。

今回の糸は前回よりも長さがあったので(これも不思議〜、模様を合わせるのにグラム数はきっちり50gずつになるように測ったので、100gには間違いないんですが)、前回と同じ長さでゴム編みだけを別糸にしました。
私にしてはなかなか冒険的な辛子色という色にしてみたのですが、これが大当たり。いざ編んでみたらもう、別の色が考えられない(笑)
色の相性って不思議ですね。

ともかく、ご依頼いただいた方にはとても喜んでいただいて、私も本当にうれしかったです(・∀・)


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-01-09 23:12 | 機械編み
2014年 12月 02日

ご依頼の品のショートパンツ

最近まとめ書きしかしてない…
すみませんね、ちょっとどころじゃなく忙しくなってまして。今日やっと、2週間ぶりに「午後の予定がない」という(笑)←午前は予定があった

というところで、忙しくなる前にちゃちゃっと作っていたご依頼のショートパンツ。
b0236179_1332054.jpg

めちゃくちゃかわいいです〜♪
OPALのDK(並太)で、機械編み+棒針でざざっと編みました。
b0236179_1352763.jpg

背中が出ないように、ほんのちょっと引き返し編みをしています。この程度ならうちの機械でもできます。

とても華奢な方なので、このサイズでも大きすぎるかもしれないと思いつつ^^;
まあでも、ニットがピチピチだと本物以上に太ましく見えますしね。余裕綽々なサイズに越したことはないです。
ちなみにウエストは折り返してゴムを入れています。穴を開けてヒモで縛るタイプが多いけど、着用感は絶対ゴムの方がいいので、折り返し分を作る手間をかけています。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-12-02 13:02 | 機械編み
2014年 08月 19日

フレンチスリーブのサマーセーター

水色が4玉、白が3玉残ってる。
濃い水色はあと2,3着編めそうな分量ある(工業糸を2kg、安く分けていただいたのです)。
という状態で、まあまあこのぐらい編めるだろうと編み出した実に安易なセーター。
b0236179_10462948.jpg

濃い水色部分が機械編みです。
このブログ、「機械編み」で検索される方がものすごく多いのですが、うちのは子供向け?みたいな大昔のプラスティッキーな編み機を徹底的に分解して修理しまくって使ってる状態なので、現代的な多機能な機械編みの話ではありませんことを念頭に置いていただきたく…^^;
いやほんと、メリヤス編みができるのみ、というものなんです。キャリジも一個しかないしね。

ただ、そんな状態でもせめてゴム編みぐらいはできるようになろうと、タッピの練習のためにもストライプを入れてみました。
なかなかいいデザインになったかなーと思います。
b0236179_10463719.jpg

手編み部分も機械編みの目の大きさに合わせた針で編んでるので、繋ぎ目っぽくはならず。やれやれ。最初はこういうところがいまいちうまく行かなくて、全部手編みか全部機械かどっちかしかないのか〜とか思っていたのですが、練習さえすればどんなにしょぼい機械でもなんとかなるもんです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色毛糸展示会、毎月一回、大阪/谷町4丁目で開催中! 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-08-19 10:56 | 機械編み
2014年 01月 27日

3日で作ったワンピース

b0236179_1293246.jpg


寒いですね…もうとにかく、自作セーターを着始めたら脱げなくて(笑)
とはいえ、あまり自分用は作れていないワタクシ…
ババッと作ってしまいました。
機械編みってほんっと、いいですねえ…あと筋肉痛になるけど^^;←太い糸は結構な力が要ります。

裾から編んで、脇までは機械。9mmの機械で90スタート、ウエストで74まで減らしてバストで90まで増やし、脇から上は棒針に移し替えて、肩部分はギャザーを寄せる代わりに一目ゴム編みにしています。
一目ゴム編みだと、カバンを肩に掛けた時にも痛くなりにくくていいのですよ。

裾はちょっとだらしない感じになってしまったので、ガーター編みを濃紺のモヘアを添えてちょっと編み足して、はっきりさせました。
こういう細かいあれこれができるのも、自作ならではですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、2月は22日(土)開催です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2014-01-27 12:09 | 機械編み
2013年 12月 28日

今年最後の作品

b0236179_10541956.jpg

去年編んだセーター、なんか中途半端で持て余していたのです。
もともと家で着ようと思い、家事しやすいように七分袖にして、暖かさ重視でデザインは二の次三の次、ってものだったのですが、腰が寒いという。←おばちゃんなので。
なので、毛糸も4玉も残ってることだし、裾幅に合わせて段数を割り出し、糸のg数からちょっと残してなくなるように目数を計算し、機械でガーッと一気に編んで、かぎ針でくっつけてみました。
かなり長いワンピースになりました♪
お正月に着ようと思います♪( ´▽`)

というところで、今年も本当に楽しい編み物ライフを過ごすことができました。ニットカフェに始まりバザールまで、いろいろなイベントも楽しかった!(≧∇≦)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ□ニットカフェ&ワークショップ、毎月第3火曜日に大阪/谷町4丁目で開催中!1月は21日開催です♪
詳しくは、facebookページもしくはedel_knit(アットマーク)yahoo.co.jpまで♪

□minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリー
Creemaギャラリー
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2013-12-28 10:55 | 機械編み
2013年 11月 15日

モミの木色のコットンスヌード

モミの木色のコットンスヌード
b0236179_96919.jpg

ウールだとチクチクして嫌だという人に。
b0236179_955925.jpg

普通のコットン糸よりは柔らかいですが、ウールよりは硬いです。当たりまえですが^^;
b0236179_96480.jpg

http://minne.com/items/286223で販売中です。

ニットカフェ、あと3名様となりました。クリスマスプレゼントに手編みのものを…と考えてらっしゃるなら、お急ぎください( ´ ▽ ` )ノ


minne・Creemaでいろいろ展示販売中♪
minneギャラリーを見る
Creemaギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、または各ギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-11-15 09:22 | 機械編み
2013年 10月 06日

夫のコットンセーター

夫のコットンセーター。
b0236179_1721182.jpg

なぜか、メンズのサマーセーターってほとんどないんですよね、手編み界。ホモっぽいからじゃないの?というご意見もありましたが(笑)、ほんま、なんででしょうか。
ま、なけりゃ方程式を立てるまでです!大変だったけど。
b0236179_17211167.jpg

メリヤス部分は機械編みで、縄編みとゴム編みは手編みで、襟ぐりと袖口はかぎ針の細編みです。

編み図はオリジナル、糸は安く分けていただいた工業用糸です…全く何の参考にもなりませんね、すみません^^;

ウールセーターの編み図をコットン糸用に書き直す・計算し直すのも、ニットカフェ・ワークショップでできますよ~♪ 3時間あればまず絶対どんな編み図でも再計算・再製図できますので、
 ・ 編み図
 ・ 実際に使う糸(ゲージを作れる方はゲージでお持ちください)と針
をご持参ください。


minneでいろいろ展示中♪
minneギャラリーを見る
オーダーの受付はfacebookページへのメッセージ、minneを経由したい方はminneギャラリーからメッセージをお寄せください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]

by aadelheid | 2013-10-06 17:21 | 機械編み