edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

フレンチスリーブのセーター

久々に機械編みでザクッと。
b0236179_12494321.jpg

ユウヤケノソラ(L)と、並太の残り糸を組み合わせました。

ユウヤケノソラ(L)、いい色だわ〜と思って買ったのはいいのですが、よくよく考えたら私には全然似合わない色じゃないかと。←「ブルーベースの冬」な人だそうです。すみません、全く意味がわからず聞きかじったことをそのまま書いてます。

でも叔母は、こういう色合いが大好きだそうで、じゃあもう全部使ってしまえ!と(笑)
といっても、これで2カセです。

ちょっと角度が変わると、色合いも変化します。
b0236179_12494667.jpg

ものすごくきれいなんですよ…
叔母にもピッタリサイズで良かったです♪

これ、去年の糸なのですね。
実は今年の糸も買ったのですが、なんというか、防縮加工し過ぎというか…糸巻き器で爆発してしまうぐらい、弾力が硬すぎて表面がつるつる過ぎて、一体何なんだこれは!な糸に…
摩擦力の大きい糸と組み合わせればなんとかなるかなと思いつつ、ちょっと機械編みには適さないなあとそちらは手編みに回したのでした。←もちろん、私の機械がほぼほぼおもちゃのようなものというのもあるし、私の技術の未熟さもあると思いますが。

羊毛は天然素材なので、その年によって違いが出たりするのでしょうが…
ああ、びっくりした。
素敵な糸なので、ぜひぜひ来年もがんばっていただきたいです。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。
□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 
minneギャラリーでいろいろ展示販売中♪
→オーダーの受付はminneメッセージからお寄せください。
[PR]

by aadelheid | 2015-02-25 12:49 | 機械編み


<< パステルカラーのボーダーショール      「真夜中の極北」の三日月ショール >>