edel life

aadelheid.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

番外編:アンのお茶会

実は私、「赤毛のアン」シリーズと「大草原の小さな家」シリーズが大好きなのです。どのぐらい好きかというと、両方とも原書(英語)まで読んでしまってるほど。
日本語訳をほとんど覚えてしまってるので、英語力がなくても原書が読めるほど、といったほうが正確かもしれませんが。

でもまあ、普通にこの手の話が好きなカントリー趣味な人などとはちょっと違ってるというのは重々自覚してますので、あまり表立って言わないようにしてました。
フェミニズム・ジェンダー社会学としての興味が強くて、その次に英米仏比較文学的なところ、当時の料理・手芸に関する興味という感じで好きなのです。

ま、要するにキモヲタに近いのです(笑)

という私の家に、赤毛のアンがとても好きという友達が遊びに来てくれることになりました。
むくむくと頭をもたげるヲタ心。
ではアンのお茶会にしましょう!と。

b0236179_9342878.jpg

メニューは粒コーンのコンソメスープ、アスパラガスのレモンソースがけサラダ、チキンサンドイッチ、レイヤー・ケーキ。
レシピは「アンのレシピ・ノート」から。
b0236179_9343473.jpg

チキンサンドイッチは、当時とても「上等で上品」な食べ物とされていたそうです。たしかにとても美味しかった♪
コンソメスープは、アスパラガスを湯がいて引き上げたところにコンソメキューブを溶かし、粒コーンを入れたもの。セロリの葉っぱのみじん切りを散らしてます。
b0236179_934403.jpg

レイヤー・ケーキはもう、アレですよアレ、一番有名なケーキですよ(笑)
ジェノワーズを焼くほどの気力はなかったので(実は2週間ほど体調が悪く寝込んでたもんで)、スポンジケーキミックスでささっと焼いて、ゼリーはボイセンベリーのシロップで作り、挟んだだけ…本当はケーキを2台焼いて、ゼリーも2枚作って、ゼリー2層・ケーキ3層にするそうです。が、そこまで豪華に作っても食べきれるのか?という恐れもあり^^;、簡単に作ってしまいました。
生クリームは大好きなタカナシの純クリーム♪←猫の分前もたっぷり!
でもこれが、本当に美味しかった…ボイセンベリーのゼリーがあまりにも美味しくて、もしケーキがちゃんとしたジェノワーズだったら一体どうなってしまうのかと思うぐらい(笑)
体調が回復したら、ちょっと作ってみようと思います。ものっすごいカロリーになるので1,2キロ太るの覚悟だけどな^^;
[PR]

by aadelheid | 2013-06-09 10:19


<< 夏のレースシュシュ      ボーダーサマーセーター(途中経過) >>