2015年 05月 20日

あと少しで、春の入荷分が届きます!

かなり間が空いてしまいましたが、ずーっと英語と格闘していました(笑)
え?Ingressしすぎって?
それはない(断言)

なんとか今週中には、猫色毛糸春の入荷分が日本に届きます。が、そこからどういうスピードで来るかはわからない…^^;
前回はカナダで2週間も留め置かれていたにも関わらず(年末の大セールに引っかかった)、日本に届いたら一瞬だったのです。今日はまだ来ないだろ〜と高をくくりながら、まあとりあえず現金だけは用意しておこう(関税と送料と国税と地方税は到着時にまとめて払うのです)、とお金をおろして帰宅したら届いたという。
数万円払わないといけないので、もうほんっまにギリギリでした^^;
ってあれはなんでカード払いができないんだろうなー、ポイントめっちゃ貯まるのに。今度は聞いてみよう。

いずれにしても、予約開始すぐにご注文いただいた方には4ヶ月もお待たせしてしまうことになりました。Ancient Artsのあまりの売れ行き(染めが間に合わなかった)、春のバーゲンとソックヤーン新発売のバタバタ、いろいろ重なってのことだったのですが、本当にお待たせしました。
まあしかし…Ancient Artsの品質の良さや手染めの凄さが、これほどまでに早く広まり、ヨーロッパでも著名なデザイナーやブランドで次々取り上げられるようになっていて!
ここに目をつけた私もなかなか、先見の明があったことよのう…と、ちょっとほくそ笑んでる私(笑)

ではでは今しばらくお待ち下さいね♪


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

# by aadelheid | 2015-05-20 07:00 | 猫色毛糸
2015年 04月 28日

益久染織研究所の絣糸でトゥアップソックス

b0236179_80267.jpg

まだ片っぽなんですけども^^;
トゥアップだといろいろ考えながら編めるなあと思って、益久さんのかわいい糸(コットン100%)を出してきてちょっと編んでみたのが1ヶ月ほど前。
b0236179_802272.jpg

OPALソックヤーン+0〜1号針=40目スタート80目筒編み基準を、この糸では4号針で20目スタート44目筒編み基準でできました。もうとにかくこの目数だと、早い。あまりにも早いのです。
なので、メモが間に合わないぐらい一気に編み上げてしまいました(笑)

とはいえ、ウールメインのソックヤーンのように伸びるわけでもなく、かかとの丸みもソックヤーンのように編んだだけではうまく出ません。マチの増やし目ですら、2段ずつ増やしたのでは大きくなりすぎるので、何度も何度もやり直していい増やし方を算出しました。
まあ、そういうことを考えてるのが好きなんですけども(笑)

リクエストがあれば、まとめたものをニットカフェ限定で配布させていただこうと思います。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

# by aadelheid | 2015-04-28 08:00 | かぎ針編み
2015年 04月 22日

機械編みとかぎ針編みのタンクトップ

b0236179_6573669.jpg

b0236179_6574324.jpg

b0236179_6575378.jpg

さてこちら。
前身頃が後見頃よりもちょっと長くなるように、ただしウエストシェイプをきちんとしながら機械で編んで。
かぎ針で肩紐を太めに編みつけまして。
前身頃の長くした分を中央でちょっと摘んで。
適当にくっつけたらなかなかいい形に♪
b0236179_6574893.jpg

いや、ほんまに適当です。

この糸はイタリアリネンなのですが、他の糸でも一度編んでみようかと思い中。
夏の汗ジミ隠しです(笑)←身も蓋もない…

ところでね。
「機械(編み)で」という話をすると、しつこく「でも、あみむめもですよね」などといちいちツッコミを入れてくる人がいて、ちょっと辟易。
あみむめもは編み機ではないとでも?
もひとついうなら、私のは「ニューあみむめも」です。「ニュー」までつけろっつーの。


□猫色毛糸に関しては、オンラインショップまたは猫色毛糸ブログへ。

□ニットカフェ&ワークショップ&猫色+犬色毛糸展示会、大阪/谷町4丁目で開催中!アウトレットもあるかも♪ 

Creemaでいろいろ展示販売中♪
→オーダーのご相談もCreemaからが便利です。
[PR]

# by aadelheid | 2015-04-22 06:57 | 機械編み